セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

太陽光:4号基、防草シート貼り

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 12月27日に連系した4号基。mainichisq.hatenablog.com 年末年始の家族の帰省に合わせて、防草シート貼りにやってきました。 家族は新幹線で実家に。 マリオンは作業・・・。いいんです! この時期にしっかりと雑…

太陽光:日本政策金融公庫、面談してきました

こんにちは! ご購読ありがとうございます! 日本政策金融公庫、面談してきました。 アポイントは15:30。 なんと、日本政策金融公庫、我が社と同じビル。 アポの10分前にエレベーターに乗り、エレベーターのドアが開くと、目の前が公庫でした。 ガラス張り…

太陽光:4号基、連系!!!

こんにちは!ご購読ありがとうございます♪ 12月27日、4号基が無事連系!とは言っても現地入りは出来ず、遠隔監視システムで連系(売電状況)の確認となりました。 遠隔監視システムの売電状況は、 この4号基は、・知り合いのキャンセル物件を急遽、購入・土…

確定申告:マネーフォワードが便利になった

こんにちは! ご購読ありがとうございます! ぼちぼち「確定申告」の準備を始めなくてはなりません・・・ めんどいですな・・マリオンは「マネーフォワード」を活用しております。・マネーフォワードME ・マネーフォワード確定申告もともとマネーフォワードM…

太陽光:6号基を日本政策金融公庫で申し込んだ!

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 6号基の信販落選後、日本政策金融公庫での申し込みに向けて努力しておりました。mainichisq.hatenablog.commainichisq.hatenablog.com 創業計画書を書き終え、いよいよ申し込みです!!インターネットで「日本政…

太陽光:5号基の異常点検完了報告

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 先日の5号基の異常・・・ mainichisq.hatenablog.com 業者より点検完了報告を頂きました。 月曜日 AM 異常確認 月曜日 PM 業者に電話 月曜日 PM 業者から電話。翌日AMに対応する旨連絡いただく。 火曜日 AM 8時 …

太陽光:日本政策金融公庫【創業計画書】を作成してみた

こんにちは! ご購読ありがとうございます!ただいま、6号基取得に向け頑張っております。 信販枠を使い切った!?みたいなので、日本政策金融公庫にてチャレンジ中!mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com 融資を…

太陽光:5号基のパワコン異常発生

こんにちは! ご購読ありがとうございます! 在宅勤務で、本業の合間にスマホをチェック! 外を眺め、 「今日も天気いいなぁ。太陽光も稼いでくれているな。」 アプリを立ち上げ、データを見てみると、 「ん!?5号基、データおかしいじゃん!?」パワコンの…

太陽光:6号基を日本政策金融公庫でチャレンジ!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪6号基の信販落選から数日が過ぎました。落ち込んでる暇はありません!mainichisq.hatenablog.com次なる行動を起こさなければなりません! そう、日本政策金融公庫にチャレンジです!!以前調べました、日本政策金融…

楽天カード2枚目!事業用口座と連携

こんにちは❗ ご購読ありがとうございます❗️ サラリーマンと個人事業 それぞれ口座とカードを使い分けております。 事業用銀行口座:三井住友銀行 クレジットカード:三井住友カード 元々は、サラリーマンの経費用として活用しておりましたが、ネット銀行の方…

退職するKさんと久しぶりの対面情報交換

こんにちは! ご購読ありがとうございます! 久々の東京出張。 その予定で業務の翌日は有給休暇を取得して、久々に対面でKさんと情報交換をしてきました。(昼呑み付き) Kさんとは十数年前、同じ県の所長という同業他社の立場でしたが、会社統合で同じ会社…

太陽光:6号基審査結果出ました

こんにちは! ご購読ありがとうございます!2年ぶり?の東京出張から帰路の途中、プライベートの携帯電話に着信が・・・誰だろ? 画面を覗いてみると・・・ 社長だ・・・ピンときますね。信販の審査結果が出たんだな。mainichisq.hatenablog.com 電車だった…

太陽光:設置できる地目は?農地転用費用は?

こんにちは! いつも当ブログご購読ありがとうございます! 太陽光発電所を運営するにあたり、農地を購入した案件がございました。 土地所有者移転登記をした後は、農地転用。 太陽光発電所設置できる地目とできない地目があるんです。 この辺をちょっと整理…

太陽光:6号基申し込み!

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!本日は、自宅でリモートワーク。 集中して仕事したので、短時間で業務をこなすことができ、夕方にはランニング! 日中もお天気サンサン(^▽^)/ いい感じです。 以前ご紹介した6号基候補。 mainic…

太陽光:2021年11月の発電成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 11月も終わりました。 11月の関東地方は、好天に恵まれました(⌒∇⌒) この記事では、2021年11月の売電成績をまとめてみたいと思います。 皆様方のご参考になれば幸いです。 11月の発電成績 1号基 …

収入源を分析してみた【2021.1~11月】

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! 過去に2021.1ー5月の収入源についてまとめてみましたが、1-11月で更新しました。収入源を分析し、FIREに向けて前進したいと思います。 前回の記事↓ mainichisq.hatenablog.com <もくじ> 収…

株式:2021年11月の資産運用成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます!11月の株取引も終了しました。 後半は日経平均もだいぶ下がりました… さてさて、運用成績はいかがだったでしょうか!? <もくじ> 11月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) 1~11月の運用…

FIREに向けて④:退職金にかかる税金は?

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!マリオンは2022年FIREに向け準備中ですが、色々勉強しておかなくてはならないことがたくさんです。 サラリーマンの特権を使いまくりたいです! よって、ひとつひとつ考え、勉強しておきたいと思…

FIREに向けて③:退職に伴う失業保険を調べてみた

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!マリオンは2022年FIREに向け準備中ですが、色々勉強しておかなくてはならないことがたくさんです。 サラリーマンの特権を使いまくりたいです! よって、ひとつひとつ考え、勉強しておきたいと思…

太陽光:4号基視察に行ってきました

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!22日に有給休暇を取得して、1泊2日で4号基の視察に行ってきました。4号基は色々な問題があって、どうしても視察したかったのです。 その1:ぬかるみ問題等過去の記事はこちら↓mainichisq.haten…

株式:資産運用成績は?<11月16日まで>

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます!大切な収入源、株式投資でございます。 11月16日までの資産運用成績を振り返り、対策を考えたいと思います。 11月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) プラス17万!!!!11月の上旬は好調…

FIREに向けて②:扶養について考える(社会保険)

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! マリオンは2022年FIREに向け準備中ですが、色々勉強しておかなくてはならないことがたくさんです。 サラリーマンの特権を使いまくりたいです! よって、ひとつひとつ考え、勉強しておきたいと…

FIREに向けて①:扶養について考える(所得税・住民税)

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! マリオンは2022年FIREに向け準備中ですが、色々勉強しておかなくてはならないことがたくさんです。 サラリーマンの特権を使いまくりたいです! よって、ひとつひとつ考え、勉強しておきたいと…

太陽光:土地所有者移転登記費用は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 太陽光発電所を運営するにあたり、土地を購入した案件がございました。 土地所有者移転登記費用っていうのが、発生するんですよね。 インターネットで一般的な費用と実際の費用を比べてみました…

太陽光:落ち葉の影響は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️秋が深まっております。 紅葉シーズン!ドライブにお散歩に良い季節ですよね。我が家も、週末は紅葉スポットにお出かけしております。紅葉のあとは、落ち葉の季節となりますよね… 我が5号基は「…

楽天ポイント運用成績は?<2021年11月11日現在>

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! ネットでのお買い物で活用している楽天市場。 そこから、楽天銀行開設、楽天証券も開設、楽天カードも作りました。 携帯は楽天モバイル。 すっかり楽天にどっぷりつかっております。ついでに言…

ふるさと納税活用術④山形・日本酒

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!11月になると、ふるさと納税の「今年の残」が気になります。 我が家では、「お米」「海鮮」「お酒」が多いのですが、これからの季節、「お鍋」に「日本酒」がサイコーなので、 早速、返礼品「日…

太陽光:2021年10月の発電成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 10月も終わりました。 10月の関東地方は、イマイチ!?だったのかな?西日本の方が調子よさそうな… この記事では、2021年10月の売電成績をまとめてみたいと思います。 皆様方のご参考になれば幸…

太陽光:6号基候補、社長に催促しました

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!5号基の発電状況に関して施工業者社長と電話しましたが、その際、次なる案件に関しても問い合わせしました。 マリオン:「社長、〇〇町の案件はどうなりましたか?」 社長:「問い合わせありが…

太陽光:5号基、発電大丈夫か!?②社長に問い合わせしてみた

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!前回の記事で、データ等から分析してみました記事です。mainichisq.hatenablog.com 5号基発電状況に関して、施工業者社長に電話してみました。 マリオン:「社長、いつも大変お世話になっており…