セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

タイムズクラブアプリキャンペーン

こんにちは! ご購読ありがとうございます!あまり活用していないタイムズクラブ。 お得なキャンペーンをみつけました。 アプリダウンロードで500円分! 特典 ・500タイムズポイント ・パーキングeチケット[100円券]本キャンペーンにエントリーし、対象条件…

株式:2024年3月の運用成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪3月は仕事もドタバタでしたが、信用取引の成績は・・・ 3月の運用成績 1〜3月の運用成績 マネックス証券による投資力診断(3月) 投資家タイプ診断 投資家偏差値 3月の運用成績 約20万の黒字! ですが、配当があ…

太陽光:2024年3月の発電成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪2月は不調でしたので、3月巻き返ししたいところ!さていかほどに? 3月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号基 5号基 6号基 トータル まとめ 3月の発電成績 3月の発電成績を見てみましょう。 1号基 1号基概要 <栃木県…

マネーフォワード、資産が正しく表示されない!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪現在、マネーフォワードMEのスタンダード会員ですが、困った!改善してほしいことが! マリオンの場合、三井住友銀行で旧積立NISAと新NISAをやっておりますが、マネーフォワードでデータを更新しても、旧積立NISAの…

太陽光:2024春の巡回ツアー④

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 3日目は1号基。 予定では、除草剤散布&自宅で不要になった自転車置き場(物置)を設置して終了! 1号基に到着してみると… 強風でシートがめくれてるじゃん(涙)おいおい4列もかよ(涙)これで作業が増えました(…

太陽光:2024春の巡回ツアー③

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪2日目は5号基から。 ホテルから30分ほど車を走らせると到着です。 まずは西側の笹をやっつけました。 西側パネル下で笹が生えている場所に防草シートをはりました。 あとはパネル下に顆粒除草剤散布して終了 【パネ…

太陽光:2024春の巡回ツアー②

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪4号基を終え北上! 車で30分ほど走ると6号基に到着!前回来たのは1月初旬、その時に散布した顆粒除草剤が効いてますね!入り口付近に蒔いときました。 パネル下はこんな感じ。 発電所北側 発電所西側 防草シートも1…

太陽光:春の巡回ツアー2024

こんにちは! ご購読ありがとうございます!1月より遠方に転勤となりました(涙) 発電所の草刈りも今まで通りにはいきません… なんせ発電所までの距離は1000キロ⁉️ 新幹線やの飛行機やの乗り継いで、さらにレンタカーで対応しないとメンテナンスできません…

太陽光:2024年2月の発電成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪1月はほぼ予測通りでした。さて2月は? 2月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号基 5号基 6号基 トータル まとめ 2月の発電成績 2月の発電成績を見てみましょう。 1号基 1号基概要 <栃木県南部:102.4kw:20度:14円…

株式:2024年2月の運用成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 日経平均もビットコインも爆上げ! では私は如何だったでしょうか? 2月の運用成績 1〜2月の運用成績 マネックス証券による投資力診断(2月) 投資家タイプ診断 投資家偏差値 2月の運用成績 約80万の赤字!!! お…

JCB:すかいらーくグループで20%キャッシュバックキャンペーン

こんにちは! ご購読ありがとうございましす♪ マリオンのメインカードはJAL/JCBカード。 貯めたマイルで、沖縄離島旅行に使うのが楽しみのひとつ!何気にJCBのサイトを見ていたら、見つけました!お得なキャンペーン! ポイントは •要エントリー •20%キャッ…

太陽光:2024年1月の発電成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪2024年スタートです。初動1月はいかがだったでしょうか? 1月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号基 5号基 6号基 トータル まとめ 1月の発電成績 1月の発電成績を見てみましょう。 1号基 1号基概要 <栃木県南部:102…

株式:2024年1月の運用成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪2024年は転勤となり、大きな環境の変化がやってきました。 全然望んでなかったのに… まだFIREできないので、粛々と業務をこなしていきたいと思います。 では株式投資は如何だったでしょうか? 1月の運用成績 マネッ…

カビュウプライム登録してみた

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪日々の投資情報管理にカビュウを活用しておりました(無料バージョン)が、1口座のみの登録で、投資全体の把握にはちょっと物足りなさを感じておりました。 そこで、プライム(月額980円)に変更してみたのですが、…

太陽光:2023年12月・年間の発電成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。 2024年はリーマン生活に変化がございました。転勤です・・・ FIRE目指しておりますが、まだ貯蓄が予定金額に達成しておらず、受け入れざる負えない…