セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤効果検証③4週間経過・・・

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。週末は、家族でドライブ。 高原に行きましたが、風も強く気温も18℃で、子ども達も寒そうでしたので、お散歩は早々に切り上げて帰宅しました。もっと気候のいい時に、再度訪れたいと思います。 さ…

5号基:問い合わせしてみた。

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日も在宅勤務でしたが、途中、近所のカフェへ。仲間と業界の明るい未来のために情報交換。一人で考えるよりいろいろと意見交換した方が勉強になりますよね。 ちょっとヒントを頂きましたので…

4号基:土地売買契約まで進展!注意点は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日は1日中、雨でしたね。太陽光の稼ぎも悪く、マリオンも在宅勤務で外勤なし。よって日当もなかったので、日銭稼げませんでした(*_*)ただ太陽光4号基はちょいと前進❗️嬉しい❗️土地売買契約まで…

うちは副業に積極的な会社ですが、現状は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 本業、5月の残り僅か。 営業成績は、基準進捗より若干遅れている感じ。ラストスパートで、なんとか目標達成させたいと思います。 皆様の会社は副業ってオッケーですか?うちの会社は副業オッケ…

太陽光のデータ管理に役立つ「タイナビ発電所Puls+」とは?

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。5月の太陽光発電はシュミレーションを下回っている状況ですが、残り1週間!ラストスパートに期待してます。 マリオンは現在3基稼働しており、データの管理は自前のエクセルでシュミレーション値…

太陽光所有者は?自分?配偶者?法人?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 マリオンは現在、太陽光発電所を3基保有、1基申請中ですが、すべてマリオン名義での購入となっております。太陽光発電所を複数所有されている方は、たくさんいらっしゃると思いますが、所有者は…

えっ!よーちゃんも!?希望退職・・・

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 タイトルの通り、製薬MRの友人、よーちゃんから「希望退職に応募したよ。」って連絡もらいました。。。(MR:医薬情報担当者、他業界に例えると営業マンですね)どーなってるんだ❗️製薬業界は…

引き際の美学、カズ・ヒデに当てはめてみると?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。アラフィフ製薬MRをやっていますが、日々の仕事で壁にぶつかったり、会社の矛盾や組織の事、自身の今後の人生等色々と考えるとき、「これをスポーツを置き換えてみると…」「これを政治に置き換え…

わかります?早期退職と希望退職の違い?

こんにちは! いつもブログをお読み頂き、ありがとうございます!5月17日のネットで、パナソニックが大規模リストラを実施するとの記事を見かけました。簡単に記載しますと、早期退職プログラムを実施し「割増退職金:上限4000万円」を支払うとのこと。対象…

エッ!?電柱敷地使用料は電力会社だけじゃないんだ!

こんにちは! いつもブログをお読みいただきありがとうございます!家庭菜園が好きなマリオンです。毎年のようにプランターで野菜を育てていますが、来てほしくないアブラムシの訪問で・・・・ 途中からリタイアしてしまいます。。。 今回は、パセリと大葉を…

除草剤効果検証②2週間経過・・・

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!週末土曜日天気も良いので、またまたお弁当もって家族で公園へ行って参りました。 今回は自宅から車で5分ほどの〇〇〇の森公園!夏のような日差しで大人は日陰を探し、レジャーシートを。子ども…

太陽光:やっぱり売れちゃいましたか、、、

こんにちは❗️ 只今、6時半、ピーカン☀️です。朝から快晴はきもちいい!今日もしっかり稼いでくれそうです。さてさて本題です!<もくじ> 業者から電話が 信販の金利は? 政策金融公庫は? マリオン物件ポイント 業者から電話が 昨日、昼間、太陽光業者から…

ポイント運用なんてあったんだー

こんにちは❗️ 週間天気予報を見ると、、、 関東もあまり良くないですね、、、 太陽光の稼ぎは悪くなりますが、シュミレーション値には届いて欲しい❗と、願うのみです❗ ポイント運用 マリオンはポイント貯めるのは大好物❗️ 1番はマイルで、年に数回沖縄離島旅…

税金をPayPayとLINE Payで払ってみたら・・・違いが・・

こんにちは❗️先日の菜の花畑写真から一枚。 <もくじ> たくさんの税金が マネーフォワードだと LINE Pay Pay Pay まとめ たくさんの税金が 今月だけでも税金納付書がたくさん送付されてきています、、、自動車税固定資産税(2号基)不動産取得税(2号基) 先月…

一緒に戦ってきた仲間の退職

こんにちは❗️ 昨日、朝から慌ただしく内勤をしておりましたら、Kさんから珍しく電話が入りました。 おー、なんだろうね?久々にゴルフのお誘いかな?それとも私の副業の話でも聞きたいのかな? そんな感じを考えておりました。<もくじ> Kさんとは 組織統合…

5月で勤続20年迎えました!

こんにちは❗️家族で菜の花鑑賞、嫁さんの趣味の写真撮影会となりましたが、マリオンも必死の撮影しちゃいました。 丘の上にあったブランコ!娘たちもいつもの公園のブランコと違った光景に、楽しんでおりました❗️<もくじ> 勤続20年のあゆみ ご褒美は? 5月…

5月1週:含み損からの利確!

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。ゴールデンウィーク合間の平日2日間、いかがお過ごしだったでしょうか? マリオンは本業稼働しながら、株投資も実行しました。本業は外回りのお得意様訪問で、しかも他部署のメンバーと同席で…

太陽光の防犯対策は❓️

こんにちは❗️ゴールデンウイークも中盤戦でしょうか?私は木曜日・金曜日は働きます。天気も晴れたり雨だったり不安定な感じで、発電も気になりますが、雨も必要ってな感じで・・・ ー1号基ー 点検に行ってきた1号基の写真 そうそう、道路沿いの雑草が気にな…

除草剤効果検証①

こんにちは❗️ ゴールデンウィーク、家族サービスで地元の動物園に行ってきました❗️ペンギン見たかったのですが、改装前でお引っ越し中とのこと。残念❗️ <もくじ> 除草剤種類 雑草が枯れる仕組み 除草剤散布 ーーー商品はーーー 除草剤種類 除草剤は大きく…

4月の発電成績は❓️

こんにちは❗️4月は天気良かったですね❗️マリオンは昨年8月より太陽光始めてますので、サイコーのシーズンお初です。 本日は、家族で車で1時間ほどの公園へ。昨年もゴールデンウィークに行って、子供たちが楽しそうだったので❗️ たまたま今日は肌寒く、鼻水た…

4月最終:株取引結果

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。4月も終わり早くも1/3が過ぎ去りましたが、皆様、成果のほうはいかがでしょうか? ーーー市況:4月5週ーーー 週初め、28,800円ぐらいからスタートし、週半ばに29,200円まで上昇、週末には29,00…

太陽光:副業出張最終日❗️

こんにちは❗️ いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。 副業出張最終日。あっという間の3日間でした。。。 昨日よりは曇りがちですが、まずまずの天気です❗️ 4号基視察、3号基視察は初めてでしたので、自分の目で見れてホント、良かったです。個人…

太陽光:副業出張2日目、晴天❗️

こんにちは❗️副業出張2日目。朝から晴天で気持ちいい❗️ホテルの駐車場からはこんな感じ❗️ ーーー4号基視察ーーー ホテルから車で2時間弱、高速&一般道の最短経路で向かいました。 現場の周りは田んぼが広がっており、道 も細いっす。 土地は雑草が生い茂って…