セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

株式:2022年8月の運用成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪8月の運用成績はいかがだったでしょうか!? 8月の日経平均の動き 8月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) 1-8月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) マネックス証券による投資力診断(8月) 8月の日経平…

太陽光:2022夏の草刈りツアー最終日

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪先週の草刈り集中ウィークを終え、帰省していた家族を迎えてに来る予定で、残っていた1号基の草刈りを実施。 前回、メンテナンスを行ったのは3月中旬。あれから5ヶ月経ってますから、ジャングルなのか、ある程度除…

太陽光:2022夏の草刈りツアーその5(心が折れた)

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 草刈りツアーは最終日の3日目は、宿泊先から高速で約1時間にある2号基。天気予報では35度ぐらいの気温になりそうなので、着替えにたっぷりに水分補給は必須ですね。 ここは春に防草シートを追加で設置し、その際ざ…

太陽光:2022夏の草刈りツアーその4

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 5号基の草刈りを終えたあとは、3号基へ。 車で約1時間。 着きました。 あっ… 背の高い雑草が… 北側の道路に面してるところがひどいことになってます。東側は大丈夫。 パネル下もほどほどでした。 さあ、やっつけま…

太陽光:2022夏の草刈りツアーその3

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪草刈りツアーは2日目。影の影響が問題ある5号基へ。この発電所、11時ぐらいにならないとMAXいかないので、色々見ようと思っていました。 まずは、草刈り前。 こちらの発電所も雑草祭り♪ 狭かったり、傾斜があったり…

太陽光:2022夏の草刈りツアーその2

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 草刈りツアーは4号基を終え、車で約30キロ離れた6号基へ。この発電所は、フェンス内のみならず敷地内の管理となっております。 フェンス外も300坪はあるんじゃないかな⁉️大変ですが、賃貸料金2万円ディスカウント…

太陽光:2022夏の草刈りツアーその1

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 夏休み真っ最中ですが、個人事業主の仕事は休みではありません。そう、太陽光発電所の草刈り。離島から羽田に帰ってきて、4号基発電所の近隣のビジネスホテルに宿泊。ひとり夕飯は、地元の日本酒を満喫。ホテル近…

太陽光:2022年7月の発電実績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 梅雨明けが早かった今年。 7月はいかがだったでしょうか? 7月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号基 5号基 6号基 トータル まとめ 7月の発電成績 7月の発電成績を見てみましょう。 1号基 1号基概要 <栃木県南部:1…