セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

除草剤効果検証⑤12週間経過・・・

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。除草剤の12週間後の効果に関して、興味ございませんか? この記事では、下記除草剤(除草王)の効果を自宅で実施&検証した結果を記載します。【農薬】フマキラー カダン除草王オールキラー粒剤 3kg…

太陽光:6号基候補!?問い合わせしてみた

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。本業は、期首のバタバタがようやく落ち着きましたが、今度は夏休み前のバタバタです。しっかり休むためには、仕事を残さない! 頑張ります。 今日は、明け方目が覚めてしまったので、スマホでネ…

太陽光:出口戦略は?

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。4連休は家族と毎日お出かけ。動物園に蓮鑑賞、公園でサワガニ。子どもたちも満足してくれたようです。さて、本題でございます。太陽光の出口戦略は?FIT制度で20年間は安定的に売電収入がありま…

太陽光:売り上げ1千万想定した選択肢は?

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 前回の記事です。mainichisq.hatenablog.com 課税事業者のお得情報を書きました。 マリオンは、現在5基予定ですので、年間売り上げはざっと750万の予定です。 よって、通常は免税事業者となり…

太陽光:課税事業者・免税業者どっちがいいの?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。太陽光や事業拡大していきますと、タイトルの通り、課税事業者・免税業者問題にぶつかると思います。 売り上げで頂いた消費税、仕入れや経費で支払った消費税どうなるのでしょうか? 課税事業者…

自己啓発の成果を活かせてないじゃん❗

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。マリオンがブログを始めたのが今年の2月。 今思うと、何で始めたのか忘れてました・・・嫁さんに、何でブログ始めたんだっけ?って聞いたら、「私、インスタやってるんだけど、何かやれば?」っ…

太陽光:今後の展開を考えてみた。

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 現在、3基稼働、2基建設準備中となっておりますが、次の展開を模索中です。 おそらく、信販枠は終了・・・ 次は政策金融公庫チャレンジと思っていますが、なかなか良い物件に廻り合わないんです…

PayPay地域キャンペーン満額達成

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 我が街で実施されていたPayPay地域キャンペーンmainichisq.hatenablog.com 期間は7月3日から18日まで。 最大20%戻ってくる、期間で10,000円ですので、50,000円までいける!使わないと損じゃん…

太陽光:4号基、行政書士さんに書類提出

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 夏らしい天気となってきました。 紫陽花の撮影会が終わったら、今度は向日葵。夏を実感しますね。 南の島でのんびりはできませんが、近所でのんびりしたいと思います。本題でございます。。太陽…

自分のキャリアをデザインする

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。週末の金曜日!今週は出張もありドタバタ。疲れが貯まっておりますが、本日乗りきってのんびりしたいと思います。 さて、本題でございます。FIRE目指して色々と準備しておりますが、サラリーマン…

楽天ポイント運用成績は?<7/14現在>

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 今日の本業は下半期スタートなので、お得意様との期首検討会議2件です。最後の見直し、事前準備は大切ですよね。ミスらないよう慎重に実施したいと思います。 では、本題でございます。楽天でポ…

営業マンの「強い」って何?

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 日曜日は2日連続の紫陽花撮影会。今回はお弁当持ってピクニック。 Pay Pay 20%オフでアウトドア用の椅子とテーブルを購入してのお出かけで、娘たちも喜んで使ってくれました。 さてさて、本題…

つみたてNISA・積み立て投資信託の運用成績は?

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 久々のお天気☀️ 午前中からお出かけで嫁さんの趣味にお付き合い。紫陽花の撮影会となりました。 娘たちは、紫陽花よりは、鯉にカエルに興味津々❗嫁さんも写真撮影に四苦八苦しておりました。 …

太陽光:4号基、農転準備

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 現在、3基稼働中ですが、4基目に進展がございました❗️ 担当の行政書士さんから電話がありました。 行政書士:「こんにちは、私、○○市の太陽光に関して担当させて頂いております●●です。」 マリ…

太陽光:CHANGEがJALマイルキャンペーン開催中

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。7月に入り、本格的な梅雨空です。 季節通りな訳ですが、太陽を拝みたいです。 スマホで買える太陽光のCHANGE。https://change-x.jp/マリオンもこちらに投資しておりますが、マイラーとして嬉しい…

PayPay地域限定キャンペーン開催中!

こんにちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 現在!我が住まいのエリアにて「第3弾!最大20%もどってくる」キャンペーン開催中!使わない手はないですよね❤詳しくは、 Pay Payのホーム画面⇒おトクから、スクロールしていくと、「地域限定」…

祝❗️娘②2歳❗️子どもたちの資産形成投資

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 娘②が2歳となりました㊗️・わんぱく盛り ・娘①とケンカすると攻撃する ・まぁ、良く喋る ・娘①に影響され何でもトライする ・お人形のメルちゃんと遊ぶ ・お歌が好き ・虫、触れない ・麺が好き…

株式:6月の資産運用成績は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 下期がはじまり、内勤作業に追われておりますが、「休憩」を兼ねて6月の資産運用に関してまとめたいと思います。 <もくじ> 6月の運用成績 1~6月の運用成績 6月の運用成績 長谷工・・・この銘…

太陽光:6月の発電成績は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。6月も終わりました。 本業サラリーマンの成績は、まだ結果は確定しておりませんが、とりあえず上半期終わってほっとしております。 7月は、期首なんでドタバタ忙しくスタートします。 〈もくじ〉 …