セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光:連系から1年。シュミレーション比は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪公庫からの借入で購入した6号基がおかげ様で連系1年となりました。 気になるのは、シュミレーションと比べてどうだったか? そうです、投資したわけですので、回収とっても大事です。mainichisq.hatenablog.com 検…

太陽光:2023年4月の発電成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 4月の太陽光売電はいかがだったでしょうか? 確か・・・昨年の4月は・・・不調だったような・・・ 4月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号基 5号基 6号基 トータル まとめ 4月の発電成績 4月の発電成績を見てみまし…

太陽光:GW草刈り3基やってきた

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ さてさて、南の島で楽しんだ後は草刈りです。 まずは4号基東側草刈り前 草刈り後 南側草刈り前 草刈り後 北側草刈り前 草刈り後 西側草刈り前 草刈り後 北側のフェンス内 パネル下 これで4号基終了! 6号基に向か…

雑談:南の島へ一人旅。明日から草刈り再開です。

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪GWも終盤となりました。 1号基草刈り後は、南の島へ一人旅へ出かけました。ただ今、明日からの草刈りのため4号基付近で1泊。 せっかくなので南の島の写真でも。 羽田空港、おっ、ディズニーね。 ↓ 南の島、梅雨っぱ…

太陽光:ドクダミでグランドカバーは可能か?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ GW突入! 南の島で満喫しておりますが、梅雨入りか⁉︎って天気です。 明日は海釣り予定ですが、波も高そうなので行けるか未定です。 さてさて、1号基に立ち寄り、草刈り&防草シート修復してきたのですが、ドクダミ…

株式:2023年4月の運用成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪4月になり新年度。太陽光も稼ぎ始めましたよ!自身の力ではなく太陽のおかげです。 では、自信の力で行っている株の運用成績はいかがだったでしょうか? まとめてみました。 4月の日経平均の動き(4月27日現在) 4月…