セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本業:過去経験のない出荷調整

こんにちは❗ いつもブログお読み頂きありがとうございます。 今回は、本業の業界状況について書きたいと思います。私が所属している製薬業界で取り扱っている医療用医薬品は、それぞれの疾患治療に不可欠な存在ですが、昨今、製造中止や出荷調整が相次いでお…

株式:7月の資産運用成績は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 8月はドタバタしてまして、7月の運用成績をまとめておりませんでした。(反省) 遅くなりましたが、運用成績をまとめ、今後の戦略にいかしていきたいと思います。 <もくじ> 7月の運用成績 1~7…

希望退職したようちゃんとの電話

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。7月末で希望退職した、よーちゃんと電話しました。mainichisq.hatenablog.com マリオン:「長らくのお勤めお疲れ様でした。どんな感じ?」よーちゃん:「7月末までだったけど、最後まで残業しち…

太陽光:5号基も進展!

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。5号基ですが、夏休み終了後に書類を提出したのが、8月17日。その時の記事です。mainichisq.hatenablog.com・賃貸契約書 ・事業譲渡証明書 ・口座確認書の書類を提出しました。で、8月20日に、業…

太陽光:4号基の農転は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 7月に行政書士さんに農転の書類を送付してから1ヶ月。mainichisq.hatenablog.com 農転の状況はどうなったのかな? と思い、行政書士さんに電話しました。 マリオン:「こんにちは、お世話になっ…

太陽光:1号基無料点検

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 本日、在宅勤務で本業をしていたら、知らない番号からケイタイに電話が・・・ ん?怪しいぞ!知らない番号やん。とりあえず、出ないでその番号をネットで検索。 ヒットしないね。怪しい人じゃな…

太陽光:5号基書類提出

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 旅(出張)から帰宅しましまら、書類が届いていました。 5号基の書類です。 ・賃貸契約書 ・事業譲渡証明書 ・口座確認書こちらの書類に必要事項記載、サイン&捺印住民票 印鑑証明書を添付し、返…

出張10日目最終日は5号基下見して帰宅

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうのざいます。 朝起きても本降りです️今日帰宅しますが、道路情報によると、帰宅途中の高速道路が一部通行止め。 帰るときには、通行止め解除してることを願うばかりです。 まずは、ホテルをチェックアウトし…

出張9日目は旅(研修)終え移動

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 朝起きて外を見てみると、チョーいい天気☀️1日ずれてくださいよ、 昨日、この天気だったらなー。と速攻思いました。天気だけは、どうすることも出来ませんので、諦めるしかありませんがね。 毎…

出張8日目もツアーの勉強〈山編〉

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 本日もツアーのお勉強。 朝、8時半からカヌー&トレッキング。今回の一番の楽しみ若干、雨は降ってきましたがトレッキングだし大丈夫でしょ。現地に向かいました。まずはカヌーで川を北上。久々…

出張6・7日目はツアーの勉強

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 お天気サイコー⤴️⤴️ 7.8年前からお世話になってるツアーガイド夫婦の所でお勉強という名のツアー参加 5日目は海釣り。 ツアー行く前は、「大潮で状況良くない。」と言われました。 確かに、なか…

出張5日目は諸々視察やね

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 お天気サイコー⤴️⤴️ 出張5日目は、諸々視察。 なんか政治家みたい、、、政治家の視察見たことあるけど、部下やら関係者を引き連れておしゃべりしながら施設内をお散歩。そんな感じでした。 マリ…

出張4日目は場所を変えて副業アイデア探し

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 出張4日目は、場所を変えて副業のアイデア探し。 街を歩いて、周りをキョロキョロ。何かないかなー。ヒントはないかなー。 シャッター街も歩いてみました。 シャッター街を元気にする方法は?き…

太陽光:出張3日目は雨の中の草刈り

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 台風の影響で雨が降ったり止んだりの天気ですが、汗だくか雨で、びしょ濡れになるのは一緒でしょ。 太陽光出張3日目は3号基の草刈りです。 本日は1人での作業。 GWに除草剤を撒いておいたので、…

太陽光:出張2日目は汗だく草刈り

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 副業出張2日目は、いよいよメインの草刈りとなります。朝起きて、空をみてみると曇り空。 作業するには有難いですが、太陽光の稼ぎが・・・今日は曇りで良しとしましょう☺️ ホテルで朝食後、 バ…

太陽光:出張初日は移動

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 本業の夏休み初日は、太陽光副業出張初日となりました。夏休みなのに。予定は車で移動、家族を新幹線で帰省させ、バイトを頼んだ友達と1~3号基の草刈りとなります。 さてさて、掃除、観葉植物…

太陽光:7月の発電成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 7月も終わりました。 関東地方の前半戦はお天気に恵まれませんでしたね。。。 後半戦は、梅雨明けしてからはまずまずだったのではないでしょうか?この記事では、7月の売電成績をまとめてみたい…