セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税をお得に払うための戦略

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 4月ごろから、太陽光の固定資産税の支払いがやってきます。昨年は1基分でしたが、今年は5基。 結構な金額を支払うことになります。(~_~;) やっぱお得に支払いたいですよね。固定資産税の支払いは、•クレジットカ…

消費税・所得税の還付金、支払日の勘違い・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます。確定申告を早めに行い、楽しみにしていた消費税・所得税の還付金。 本日入金かと思い、ウキウキ、ワクワクと朝を迎えました。mainichisq.hatenablog.com ん⁉︎ マネーフォワードMeでデータ更新しても、入ってない…

税務署からのお知らせ⁉焦るよね・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 確定申告はお済でしょうか? 2022年(令和4年)の確定申告期間は2月16日〜3月15日ですが、e-Taxでは、1月5日(水)から受け付けていたんです。ですので、マリオンは、所得税の確定申告日:2月8日 消費税の確定申告日…

太陽光:6号基、土地賃貸料金、安くなる代わりに•••

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪日本政策金融公庫からの借り入れで購入した6号基。 進展がございました。 おっ、社長から電話だ。 社長:「いつも大変お世話になっております。6号基ですが、東電から連絡入り4月連系予定となりました。」 マリオン…

Uber Eats 安すぎない⁉︎キャンペーン!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ ポスティングされる広告。毎日のようにたくさん投函されますよね。 ほぼほぼ見ることなく紙の資源ごみとなるのですが、たまたま目にとましました。 初めての方、2,500円OFF!2回目以降は、1,000円OFF!最大、3,500…

PayPayキャンペーンやってるじゃん!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 仕事のため高速走らせて、長野市に到着2軒のお得意先を訪問して午前中のお仕事終了! さて、今日は何を食べようかな?と思いながら、あてもなく車を走らせ、たどり着いたのがラーメン屋さん。つけ麺を食べて、お会…

ブログ開設1年、皆様ありがとうございます!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪お陰様でブログ開設1年経過しました。 ホント、継続できたのは、ご購読頂いた読者の皆様がいてくれたからです。ありがとうございます。 最初の記事投稿が昨年2月7日。 今思うんです。なぜブログを始めたのか? それ…

確定申告:昨年と比べて・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 確定申告の時期となってきました。 昨年は3月26日に提出しましたが、今年は早めにやろう!と心に決めて、昨日、ほぼほぼ終了させました。【事前活動】 在宅勤務が中心となっておりますが、出社時に・「源泉徴収票…

株式:2022年1月の運用成績は?

こんにちは❗ ご購読ありがとうございます。 2022年、スタートしました。 1月はなかなか難しい相場でしたね・・・ 運用成績はいかがだったでしょうか!? 1月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) ヤマダ電気・・・こんなに下がりますか?いやー、残念で…

太陽光:ソーラーテーブル、へー、アウトドアで!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ ここ最近、週末は家族でスキー場へ。 娘1が、ハマってます。スキーは、近くのSHOPでシーズンレンタル。 子どもですから、すぐ成長しますし、シーズンで1.2万ですから、買うより効率いい。 娘2は、ソリです。 先週…

太陽光:2022年1月の発電成績は?

こんにちは❗ ご購読ありがとうございます!1月も終わりました。 雪が降ったりしましたが、12月に引き続き1月も好天に恵まれました(⌒∇⌒) この記事では、2022年1月の売電成績をまとめてみたいと思います。 皆様方のご参考になれば幸いです。 1月の発電成績 1号…

FIREに向けて⑤:配偶者扶養130万問題調べました。(社会保険上の扶養)

こんにちは! ご購読ありがとうございます! タイトルの通り、配偶者扶養130万問題。についてさらに調べてみました。前回の記事↓ mainichisq.hatenablog.com マリオンは2022年FIREに向け準備中ですが、色々勉強しておかなくてはならないことがたくさんです。…