セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

確定申告:マネーフォワードが便利になった

こんにちは!
ご購読ありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211225092215j:plain


ぼちぼち「確定申告」の準備を始めなくてはなりません・・・
めんどいですな・・

マリオンは「マネーフォワード」を活用しております。

・マネーフォワードME
・マネーフォワード確定申告

もともとマネーフォワードMEを使っていたので、その流れでマネーフォワード確定申告も活用。

昨年8月に個人事業主として起業し、リーマン兼個人事業主となって初めての確定申告。
令和2年度の確定申告で、困った事・・・


分離課税(第3表)(第4表)に対応してなかったんですよ・・・・


ですから、

・申告書 第1表

・申告書 第2表

所得税青色申告決算書

をマネーフォワード確定申告で作成。

分離課税の第3表、第4表は別に作成しました。

んー、不便ですよね。


今年はこの辺、改善したのかな?と思い、

「マネーフォワード 分離課税 対応」

でネット検索!



出てきました!!

f:id:mainichisq:20211225093720p:plain

f:id:mainichisq:20211225093750p:plain

f:id:mainichisq:20211225093954p:plain

https://biz.moneyforward.com/support/tax-return/news/tax-return/20211216.html




対応済!!これならおすすめできますね。


年内、株の取り引きも大詰めです。
信用取引でプラスが出てますので、含み損を抱えている現物を処分します。

今年も第3表・第4表にお世話になります。



以上でございます。
ご購読ありがとうございました。
ぽちっとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング