セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

ふるさと納税活用術④山形・日本酒

こんにちは!
いつもブログをお読み頂きありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211031114956j:plain

11月になると、ふるさと納税の「今年の残」が気になります。
我が家では、「お米」「海鮮」「お酒」が多いのですが、これからの季節、「お鍋」に「日本酒」がサイコーなので、
早速、返礼品「日本酒」でふるさと納税を行いました。

まずは、ポイントも欲しいので「楽天ふるさと納税」で検索!

やはり日本酒は「山形ファン!」なので、山形・日本酒ですね。

今回選んだのはこちら!



申し込みから1週間程度で届きました。

f:id:mainichisq:20211102180556j:plain

f:id:mainichisq:20211102180624j:plain

メッセージも添えられていました。

~~~~~~~~~~
このたびは、酒田市ふるさと納税をしていただきありがとうございました。お礼の品として「きもと純米吟醸のみくらべセット」を送らせていただきました。
初孫純米吟醸「いなほ」 フモトヰ純米吟醸「DEWA33」のセットです。
どちらも食中酒としてぴったりのお酒です。
美味しいお料理と一緒に酒田の味を楽しんで下さいね。
~~~~~~~~~~

初孫 純米吟醸「いなほ」
杜氏の一言)
酒造好適米を丁寧に磨きあげ、ほのかな吟醸香が身と心に沁みわたるやわらかで味わい深い純米吟醸です。

麓井 純米吟醸 「DEWA33」
すべての原料を山形県産にこだわった純米吟醸酒。やわらかく飲み飽きしない普遍的な味わいで、幅広い料理に合わせてお召し上がりいただけます。

はい、奥さんに美味しい料理を作ってもらって、酒田の味を楽しみますね。





あとこちらも選びました!



これ、見たことないんですよ。「龍龍龍龍」を楽天市場Yahoo!ショッピングで検索しても、出てくるのはこちら↓

f:id:mainichisq:20211103074752p:plain

特長:「龍」という文字を4つ書いて一文字の「てつ」と読みます。漢字で最も画数の多い文字です。そのくらい手間隙を掛け造り上げた純米大吟醸酒と言う意味もあります。味わいは、愛山独特のやわらかさと、ふくらみのある上品な仕上がりです。

料理との相性:淡白な素材。白身魚薄造り・冷奴・こんにゃく刺身・白身魚のムース・白身魚カルパッチョ・春雨サラダ・かに玉

受賞歴:2020年 インターナショナルワインチャレンジ 銅賞
    2018年 全米日本酒歓評会 銀賞
    2016年 日本全国美酒鑑評会 準大賞

東の麓酒造ホームページより。

これも、4合瓶でもいいお値段。



見たことない「龍龍龍龍」を堪能したくてふるさと納税しました。

で、届きましたよ。こちらも1週間程度で。
早速、開封してみました!!

f:id:mainichisq:20211102181833j:plain

桐箱に入ってる!


f:id:mainichisq:20211102181921j:plain

高級感あるボトルです!
この製品は、

東の麓酒造とカタログギフトのリンベルが共同開発したそうで、希少な酒米「ASK愛山」を醸し「雫どり」と呼ばれる一番搾りの特別なお酒

だそうです。

東の麓酒造xリンベル「てつ」の3つのこだわり

1.希少な酒米「ASK愛山」100%使用
このお米は日本一の酒米生産地「兵庫県三木市吉川町(特A地域)」で栽培され、大粒で心白率が高く低タンパクであるため”幻の酒米”と言われています。


2.蓋麹法
蓋麹法とは、杉の柾目(まさめ)で作られる縦センチx横30センチx深さ5センチほどの寸法の麹蓋に、熱を帯びてきた米麹を小分けにして移し替え、管理を行き届けさせながら熱をさます麹造りの手法です。高度な技術と機械に頼らない手作業が必要とされるため、吟醸酒など高級酒を仕込むときに使用されます。


3.雫どり
雫取りとは、醸しあげたもろみを酒袋と呼ばれる木綿状繊維の袋に一枚一枚きっちり詰め、吊るして酒を絞り上げる作業です。雫取りはもろみの重さ以外、一切圧力がかからず、自然の重力のみで滴り落ちる「雫」の部分だけをとることが出来ます。
このしぼり方でしぼると、酒はぽたぽたとゆっくり落ちてきます。酒に必要な味だけ落ちていくので、一切の雑味などを除くことが出来ます。しかし時間がかかり、量が取れないので一部の高級酒のみに使われる手法です。


なんか、普通に頂くのがもったいないので、
「特別な日」に奥さんの料理と一緒に頂くことにします。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング