セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光:副業出張初日、気まぐれ天気は?

こんにちは❗️ ゴールデンウィーク突入❗️皆様のエリアのお天気はいかがでしょうか? 中部地方のわがエリア、初日の朝は雨・風の音で目覚めました、、、 雨予想でしたが、やっぱり雨か、、、残念⤵️⤵️ 家を3日間も空けるので、掃除やら部屋の模様替えやら、お手…

太陽光:2泊3日の副業出張に行きます

こんにちは❗️ GW前の仕事も終え、気分はバケーション❗️ 本日から2泊3日で発電所管理&視察を兼ねて出張します❗️ ーーー予定ーーー ・1号基の点検と垣根伐採(29日)・3号基の視察と除草剤散布(30日)・4号基建設予定地視察(30日)・新規案件の視察(1日) ーーー天…

本業って辛いことばかり?

こんにちは❗️ 公園で娘二人と遊んでいる時は楽しいですね❗️ 娘が駄々こねて感じるストレスと仕事で感じるストレスはこんなにも違うものか❗️と思う昨今です。 <もくじ> お得意様との交渉 心の声 お得意様との交渉 昨日は上司とお得意の問屋さん3軒訪問。コ…

3号基:パネル設置❗️

こんにちは❗️日曜日も天気に恵まれたので、お弁当持参、家族で眞田神社(上田城址公園)にいって参りました。長野県でも有名なパワースポット。 いいことあるといいな♥ ーーーパネル設置ーーー 業者からパネル設置の写真が送られてしました! まっ平⁉️まずは平…

4月4週:下げ相場での利確❗️株❗️

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日は天気も良かったので家族でチューリップ鑑賞のためアルプスあづみの公園に行ってきました。が、わが子は花には興味がなく・・・・、小川を眺めておりました! ーーー市況:4月4週ーーー …

キター!消費税還付!

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 やっとこさ、振り込まれました❗️消費税還付金❗️うれしいうれしい(^▽^)/ 確定申告書を提出したのが、3月26日。 所得税還付が、4月16日、かかった期間は3週間。消費税還付が、4月23日…

4号基:ようやく動き出した!売買契約書

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 1号基、2号基購入した業者から今年1月にキャンセル物件を紹介頂き、信販オッケーということで、申込みした4号基ですが、昨日クラウドサインで売買契約書(兼建設工事請負契約書)の確認依…

3号基:架台設置工事

こんにちは❗️ 趣味は沖縄離島旅行ですが、コロナで行けないので、本で楽しみます。 この沖縄離島情報は毎年発刊されてまして、毎年購入しております。(10年前ぐらいから)離島の詳細が載ってるので重宝しております。 読んでたら、行きたくなりました。 沖繩…

住宅ローンの金利って

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 ここ最近、銀行等で借りられるローンについてネットサーフィンしているせいか、広告で住宅ローンの広告がよく現れる。 深く読んではいないが、0.3%台や0.5%台の物があるんですね。 信販で2%台…

固定資産税:支払いをPayPayで❗️

こんにちは❗️ 車で30分ほどの空港に併設されている公園の一コマです!天気も良いしどっかに行きたい!と思いつつ青空を眺めておりました! 本日は、税金の支払いに関して綴ります。いやー、お得だった!<もくじ> 電子マネー クレジット払い 実際にPay Pay…

3号基:書類盛り沢山❗️に所得税還付❗️

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 3号基購入関連の書類が盛り沢山です。【販売会社】・工事請負契約書 ・不動産売買契約書 ・重要事項説明書で、印鑑証明書に住民票 【司法書士事務所】・登記原因証明情報 ・委任状で、印鑑証…

【4月3週】:株取引結果

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 4月3週は、2万9700円前後の推移でした。私保有の信用取引銘柄は逆の動きが多く・・・空売り銘柄が上がり・・・買い銘柄が下がり・・・結局、取引はありませんでした。 ですが、投資信託の償還…

太陽光3号基:建設開始初日❗️

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 いよいよ15日から3号基の工事開始となりました。 北関東の茨城県、自宅からは車で5時間。 現地には行けないので、状況を写真で共有頂くことにしました。 1合基も2合基もお願いしとけば良…

希望退職やるの?やらないの?

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 先日、社長から突然、組織変更のお知らせメールが配信されました。内容は、○○営業部門と△△営業部門を統合して□□営業部門となる。とのことでした。うちは他にも、オンコロジー営業部門がありま…

3号基:振り込み、痛っ❗️

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 3号基の状況ですが、 4月15日 粗造成着工4月16日 架台納品・組立予定4月19日~4月26日 モジュール納品・設置予定・電気工事・フェンス工事予定4月30日 東電連系予定 いよいよ明日から工事着工…

焦った!固定資産税納付書

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 日曜日も天気も良かったので、家族でドライブ 白馬のスタバやら河川敷でピクニックやら楽しんで参りました。 ○○市より固定資産税納付書が届きました。金額みてビックリ❗️ん、227,400円、59,400…

ドライブ中が思考回路良好❗️

こんにちは❗️ 昨日は家族でドライブ いつもは朝、バタバタで、出かけるのが昼ごろになってしまいますが、9時半には出発できました。 私は、ドライブ中って頭がリフレッシュできるのか、回りの景色を眺めながら、色々考えるのが癖になっております。 ビジネ…

【4月2週】:株取引結果

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 4月2週は、3万円を越えてのスタートから2万9千円台後半での推移でした。 想定外は東芝のニュース!7日、英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズなどが買収準備を進めているとのニュース…

おいおい日立・東芝、両方絡むとは…

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 電気業界に大きなニュースがありました。ひとつは日立日立製作所は米システム開発会社のグローバルロジックを総額96億ドル(約1兆500億円)で買収すると報じた。電機業界では過去最大級になる…

太陽光1号基:1-3月の稼働実績

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 関東平野にある 1号基の実績をご紹介いたします。 東電の検診日ベースです。予測発電量の約98%冬ですので、後半の方が発電すると思いますので、約10日前倒しの売電ですから予測とほぼ同等とい…

本業、そういや勤続20年

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 タイトルの通り、5月で現会社、勤続20年となります。会社の統合もあり入社した当時とは、製品構成も企業文化も人も大きく変わりました。 自身も20代から40代に、独身から既婚へ、、、時の流…

ふるさと納税活用術②

こんにちは❗️ 香川県三木町ふるさと納税のデコポンが届きました❗️甘くて美味しい❗️3歳の娘も喜んで食べてました❗️ でも、本当は訳あり!せとかを頼んだのですが、寒波の影響で被害が発生したとのことで、代替品としてデコポンとなりました。 農家の皆様の被…

【4月1週】:株取引結果

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。4月1週(3月5週)は、29,500円前後の推移でした。自分としては想定内の推移、空売りの比率が高まっていたので、下げる展開も理想でしたが・・・ 私の4月1週のトピックスです。 日立・・・空売り…

太陽光2号基:DIY防草シート張り

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 新年度早々ですが、昨日は有給休暇を取得し、2号基の防草シート張りに行って参りました。 片道、自宅から車で3時間半、疲れます(*_*) 今回も中山商事株式会社に頼みました。https://nakayama…

新年度本業スタートと3号基建設間近❗️

こんにちは❗️ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨年度も終了、結局、販売目標未達で終わりました。 数字の振り返りを行いながら、既に新年度の販売目標で動いております。 昨日は、お得意様を回り、3月の取り組み御礼と今月の取り組み確認…

キャノン:配当頂きました(*_*)

こんにちは❗️キャノン配当頂きました。 年間配当は80円 私の平均取得金額は2,336円 配当利回り3.42% 嫁さんの平均取得金額は2,216円 配当利回り3.61% んー、2013年:130 円2014年:150 円2015年:150 円2016年:150 円2017年:160 円2018年:160 円2019年:1…