セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

退職するKさんと久しぶりの対面情報交換

こんにちは!
ご購読ありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211212082803j:plain


久々の東京出張。
その予定で業務の翌日は有給休暇を取得して、久々に対面でKさんと情報交換をしてきました。(昼呑み付き)


Kさんとは十数年前、同じ県の所長という同業他社の立場でしたが、会社統合で同じ会社の仲間となりました。
年に数回呑んでお互いを刺激し合う関係で、私の人生に多大なる好影響を与えてくれた恩人です。
ホント、数人しかいない恩人の一人です!

Kさんは、12月末を持って、退職されます( ;∀;)


Kさんとの出会いはこちら👇
mainichisq.hatenablog.com



雑談からお互いの現状やら、趣味の話やら家庭の話、投資やら退職、リタイヤの話と3時間語りました。

カテゴリーごとに整理すると、


【投資】

Kさんは、数字は「営業数字」を追いかけてきました。マリオンは「お金の数字(投資などなど)」を追いかけていました。
Kさんは、退職にあたり「お金の数字」を追いかけるようになり、最近「投資デビュー」したそうです。

投資スタイルは、堅実・インカムゲインを狙った、日米併用スタイルだそうです。
配当利回り4%以上を目指しており、退職金の「会社都合」のプラス部分を投資するとのことです。

奥様の承認も頂いたそうで、「会社都合部分の退職金の60%をもらう。その代わり、お小遣いはいらない。投資で増やす。」
そんな約束を結んだとか。。。

配当利回り4%以上を目指していたマリオンの影響を受けたのかもしれません。普段の電話での情報交換でそんな話をしてましたので。
マリオンは、信用取引キャピタルゲインも狙っていますが、Kさんはそこまでやらないとのことでした。


【退職】

やはり、プライドの問題が大きかったようです。

「人が人を評価する。」

ロジックはあるはずですが、人と人との人間関係、好き嫌いは全部排除できないですよね。
理由は

「後付け」
「イメージ!?」
命取りになる「言動」

お互いは納得する理由なんてありません。

ましてや、「結論」は覆りません。

マリオンは、「戦力外通告」される前に、「FIRE」を目指します。
貰うモン(お金)貰って、悠々自適な生活を目指します。
自分の人生、自分で築きます。
引き際の美学はどっちがいいのかな・・・

mainichisq.hatenablog.com


【再就職】

Kさんは再就職を狙って、就活しております。同業界のマネジメント職を狙っていますね。
今までのキャリアを活かし、是非、再就職をしてほしいですね。

マリオンからは、
「失業保険も出るし、そんなに焦る必要ないんじゃない!?」
「お子さんも、来春で卒業、もう、頑張らなくてもいいんじゃない!?」
「十分、生きていけるお金あるでしょ!?」

Kさんからは、
「世間体もあるし・・・」

マリオンからは、
「なら、起業して社長でいいんじゃない!?」

まだまだ、働盛り。
自身の納得いく「選択」をしてほしいですね。



募る話はありましたが、

マリオン:「来週も東京くるんですよ」

Kさん:「吞みましょう!お店は私が予約します。」


また、来週、延長戦です。🍺

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング