セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:5号基のパワコン異常発生

こんにちは!
ご購読ありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211221060018j:plain


在宅勤務で、本業の合間にスマホをチェック!
外を眺め、
「今日も天気いいなぁ。太陽光も稼いでくれているな。」
アプリを立ち上げ、データを見てみると、
「ん!?5号基、データおかしいじゃん!?」

f:id:mainichisq:20211221060701p:plain

パワコンの9番、停まってるよね!?
絶対!




f:id:mainichisq:20211221061032p:plain

10時ごろピークを迎え、その後急落!!!
おいおい、大丈夫か!?




f:id:mainichisq:20211221061227p:plain

その後、復活することはありませんでした・・・


施工業者に電話。

マリオン:「いつもお世話になっております。社長いますか?」

業者:「いつもお世話になっております。あいにく外出しております。どういったご用件ですか?」

マリオン:「〇〇町の太陽光ですが、パワコン9番が停止しているようなんですが・・・」

業者:「そうでしたか!?こちらでも内容を確認して、対応をのちほどお電話させて頂きます。」

マリオン:「承知しました。よろしくお願いします。」



5号基までは、約250キロ・・・
車で行っても3.5時間

そう簡単には行けません・・・
業者から5号基までは、車で1時間程度。
時間と距離は大切です。


数時間後、業者から電話頂きました。


業者:「いつもお世話になっております。パワコンの対応ですが、明日の午前中でよろしいでしょうか?」

マリオン:「いいですよ。よろしくお願いします。」

翌日対応、助かります!




普段は、異常があると(雨天で発電少ない時など)アラートメールが来るんですけど、異常の時間帯にメールが来ませんでした。

が、

今朝、起きたらメールが来てました。


f:id:mainichisq:20211221062537p:plain

メールの着信は、22時13分
異常から約12時間後ですね。遅いぞ!!!



この5号基は売電開始から約2ヶ月。
しっかり治して、しっかり稼いでね。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング