セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光:事業譲渡する書類が届きました

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 6号基購入を向け前進中です。 公庫の融資が決まってから、書類が届いたり、販売会社に連絡したりと、少しずつですが前進してます。 販売会社から書類が届きました。 事業譲渡証明書です。 この書類を提出し、所有…

太陽光:日本政策金融公庫から書類届きました。中身は・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 太陽光6号基を購入のため、公庫で無事、融資を承諾を頂きました。mainichisq.hatenablog.com 電話連絡のあとは書類です。無事、書類が届きました。この記事では、公庫融資の書類に関して情報共有します。(マリオ…

el TAX、まさかの・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ さてさて、重い腰を上げて、固定資産税の申告をしようと、elTAXシステムを立ち上げてみると・・・ 朝の5時台は無理なのかな? Googleで「エルタックス 利用時間」で検索! おいおい、ピンポイントでメンテナンス時…

太陽光:日本政策金融公庫から融資可否の連絡きました

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪仕事を早々に切り上げ、スポーツクラブへ。 と言っても、メンバーではなく株主優待券での入場です。ここ最近は無茶苦茶寒いので、サウナに入ってしっかりと温まりたい。しっかりと温まり、リフレッシュして車に戻る…

固定資産税の申告しなくちゃだけど、、、

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 償却資産の申告しないといけませんね。期限は1月31日まで。 やらなきゃいけないのはわかってるのですが、なかなか取り掛かることができない、怠慢のマリオンです。 昨年は、太陽光発電所が4基稼働。4自治体のうち…

PayPayお年玉キャンペーン

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ ふと、PayPayのアプリを眺めていたら、PayPayお年玉キャンペーンなんてやっているではありませんか!概要は、 意識してた訳ではございませんが、キャンペーンの対象になってる。くじはトップぺーじから。 マリオン…

楽天ポイント運用成績は?<2022年1月15日現在>

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 ネットでのお買い物で活用している楽天市場。 そこから、楽天銀行開設、楽天証券も開設、楽天カードも作りました。 携帯は楽天モバイル。 すっかり楽天にどっぷりつかっております。ついでに言うなら、楽天株主で…

米国ファイザー、ワクチン好調なのに人員削減か・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪マリオンは製薬業界におりますが、気になるニュースを見かけました。 ファイザー、米国内の営業職を削減へ リモート推進[11日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーは11日、新型コロナウイルスの終息後、医師な…

太陽光:1号基は、お一人様で防草シート貼り

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 3号基は新婚Nさんと2人で防草シート張りを行いましたが、1号基はお一人様で実行しました! まずは、 正月、嫁さんの実家からひとり帰宅した際、1泊して1号基の草刈りをしました。mainichisq.hatenablog.com で、家…

太陽光:3号基、新婚さんと防草シート張り

こんにちは! ご購読ありがとうございます。本日は、防草シート張りです。 バイトを頼んだ新婚Nさんは、昨夜呑みすぎでしたが、二日酔いは大丈夫かな? と思いながらお迎えに。 マリオン:「おはよう、二日酔い大丈夫?」Nさん:「おはようございます。・・…

祝❗️結婚おめでとう❗️

こんにちは❗️ ご購読ありがとうございます。 社会人となり、スポーツクラブで知り合った友人Nさん。 知り合って17年ぐらいたつのかな。 マリオン独身時代、スポーツクラブに通っていました。 スポーツクラブで見かけていたNさん、いつもごとくスポーツクラブ…

太陽光:日本政策金融公庫から追加資料求められる

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 年末に日本政策金融公庫と面談してきました。mainichisq.hatenablog.comその続報です。 面談をしてから2日後、担当者よりお電話頂きました。 担当者:「マリオンさん、先日はご来店ありがとうございました。」マ…

株式:2021年12月&年間の資産運用成績は?

こんにちは❗ ご購読ありがとうございます。2021年株取引が終了しました。 さてさて、運用成績はいかがだったでしょうか!? <もくじ> 12月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) 1~12月の運用成績 12月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) -34万…

太陽光:2021年12月の発電成績は?

こんにちは❗ ご購読ありがとうございます! 12月も終わりました。 11月に引き続き12月も好天に恵まれました(⌒∇⌒) この記事では、2021年12月の売電成績をまとめてみたいと思います。 皆様方のご参考になれば幸いです。 12月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号…

帰省Uターンからの・・・1号基メンテナンス

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 年末年始は2年ぶりに嫁さんの実家へ。 まずは家族が新幹線で先に入り、マリオンは遅れてマイカーでの実家入りとなりました。2泊3日、飲んだくれ・食いだおれ・・・ ご馳走様でした。雪が降ったり止んだりでしたが…

2022年、転機の年に!

明けましておめでとうございます。 ご購読ありがとうございます。 2021年、ご購読ありがとうございました。 なぜブログを始めたのかな? と振り返ってみました。2021年2月にブログを始めた訳ですが、・太陽光事業を開始し、情報をブログからも得ていた。 ・…