セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光:2023真夏の草刈り④顆粒除草剤の効果実感

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪2号基を終え、最後の1号基へと向かいます。ここは、GWに草刈り&顆粒除草剤を散布しました。あれから約4か月・・・ 効果はいかがでしょうか?mainichisq.hatenablog.com まずは入り口! よく枯れてますね! あっ、…

太陽光:2023真夏の草刈り③昨年はジャングルだった!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪夏休みも終盤。 帰省していた家族をお迎えに行く前日、恒例の太陽光草刈りです。今回は2号基。 自宅を朝6時過ぎに出発。高速道路と一般道を使い分けながら、コスパの良い道を選択。 それでも約4時間の道のりでした…

セブンイレブン20%還元で何を買うか?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪何気にスマホのアプリからmyJCBにアクセスしたら、キャンペーンを発見!参加登録しました。 内容は、セブン-イレブンでJCBカードを利用すると最大20%キャッシュバック!というもの。 キャンペーン期間: 2023年8月…

太陽光定期報告:すべて再提出ですか・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪夏休みを満喫中のマリオンですが・・・昨日・・・メールが届きました。。。おー、6基全部ですか・・・mainichisq.hatenablog.com 内容をチェック! 【重要】太陽光発電設備の定期報告再提出のご案内下記定期報告に…

2023資産の棚卸中間報告。増えた?減った?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪本日は山の日。家族も帰省中でしたので、一人で山へトレッキング。 天気も最高!景色も最高!心拍数も最高! 夏休みとなりましたので、2023年の資産棚卸をしたいと思います。 2023年1月1日からの資産の変化率・構成…

太陽光:2023真夏の草刈り②

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 前日の草刈りを終えチェックイン! ホテルは草刈りの疲労を考慮して、大浴場にサウナ&水風呂付きにしました。お陰で、大浴場と水風呂でリフレッシュ! その後は、友達と焼肉! 失った体力を肉で補充! 失った水分…

太陽光:2023真夏の草刈り①熱中症注意!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 毎年恒例の真夏の草刈り。家族は実家に帰省して、その時間を利用してます。今回は3号基から。東側、昨年よりは雑草が多いかな。 南側、毎回こんな感じです。(涙) 西側、お隣さんが畑してます。 パネル下は、春に…

株式:2023年7月の運用成績は?( ;∀;)

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪7月は猛暑で太陽光は絶好調! 株の方は・・・ 7月日経平均の動き 月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) マネックス証券による投資力診断(7月) 1-7月の運用成績 カビュウアプリダウンロード 7月日経平均の動…

太陽光:2023年7月の発電成績は?(^▽^)/

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪7月は中旬以降の猛暑。 太陽光売電はいかがだったでしょうか? 7月の発電成績 1号基 2号基 3号基 4号基 5号基 6号基 トータル まとめ 7月の発電成績 7月の発電成績を見てみましょう。 1号基 1号基概要 <栃木県南部…