セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:設置できる地目は?農地転用費用は?

こんにちは!
いつも当ブログご購読ありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211204174028j:plain




太陽光発電所を運営するにあたり、農地を購入した案件がございました。
土地所有者移転登記をした後は、農地転用。
太陽光発電所設置できる地目とできない地目があるんです。
この辺をちょっと整理したいと思います。


太陽光発電所が設置できる地目は?


太陽光発電所は設置できる地目についてざっとまとめてみました。

雑種地

原野

山林

宅地

ここは設置できます。

「田」や「畑」太陽光発電所はそのままでは設置できません。農業保護なんですかね。その目的以外での使用を禁じられております。(ソーラーシェアリング除く)
それで、「農地転用」を行って、「田」や「畑」を「雑種地」などに地目変更します。


農地費用は?


マリオンは、1号基・2号基・4号基にて農地転用を行い、太陽光発電所を設置しました。
費用はどれほどだったでしょうか?

1号基

・約15万円
この費用は販売業者負担でした。
購入時、そんな条件だったか不明ですが、ラッキー(^▽^)/

2号基

・約33万
費用内訳
農転申請業務一式:15万
公図・要約書・謄本等 約1万
排水路土地改良区決済金 約15万
意見書交付手数料 0.3万
消費税 約3万

4号基

まだ、これから支払い


こんな感じでした。
費用は倍も違いました。
農転は、場所によって費用がこんなにも違うんですね。


農地転用許可制度に関して
https://www.maff.go.jp/j/nousin/noukei/totiriyo/nouchi_tenyo.html


地方自治体のホームページはどんな感じかな?
「農転 佐野市」で検索!
https://www.city.sano.lg.jp/soshikiichiran/iinkai/nogyoiinkai/gyomuannai/3/4085.html


ホームページを見ましたが、何か複雑・・・
自分じゃできないね、これ。


まとめ


太陽光発電所が設置できる地目は、雑種地・原野・山林・宅地(ソーラーシェアリング除く)

・農地は農地転用を行い、許可がでれば設置できる(転用後は雑種地など)

・農地転用費用はまちまち(マリオンの場合、約15万と約33万であった)

・各自治体のホームページで確認を!


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング