セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:6号基審査結果出ました

こんにちは!
ご購読ありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211211061908j:plain

2年ぶり?の東京出張から帰路の途中、プライベートの携帯電話に着信が・・・

誰だろ?
画面を覗いてみると・・・
社長だ・・・

ピンときますね。信販の審査結果が出たんだな。

mainichisq.hatenablog.com



電車だったんでデッキに向かい、社長と話しました。



マリオン:「社長、お世話になっております。」


社長:「どうも、お世話になっております。お時間よろしいですか?〇〇町の物件の信販審査結果がでまして・・・」


マリオン:「はい、大丈夫ですよ。」


社長:「マリオンさん、現在、並行して信販審査出されてますか?」


マリオン:「出してないですよ。12月末に連系する物件がありまして、それも同じ信販会社ですね。ローン開始は来年以降になります。他にはないですね。」


社長:「そうでしたか。信販会社の判断は、保証人をつけて下さい。でなければご融資できない。との判断です。」


マリオン:「保証人!?、もちろん専業主婦はダメでしょうし、他人にご迷惑をかける訳にはいかないんで・・・」


社長:「そうなりますと、銀行や政策金融公庫にご相談していただく方法が・・・、お手数をおかけすることになりますが・・・」


マリオン:「でも、時間かかりますよね、物件抑え続けるのは、大丈夫なんですか?」


社長:「はい、大丈夫です。」


マリオン:「公庫は、会社のすぐ近くなので相談してきます。」


社長:「よろしくお願いします。」


残念ながら、信販の判断は「不可」でした。


では、ここで年収換算で詳細を確認してみましょう。


【提出した書類】

・今年度の確定申告書
・会社からの源泉徴収票


まずは、年収(会社からの給与+ストックオプション所得)では、

現在:3.45倍
6号基を含めると、4.43倍


次に、会社からの給与のみでは、

現在:3.89倍
6号基を含めると、4.99倍



噂の、年収の5倍までOK!?理論はマリオンには該当しませんでした・・・
残念・・・

ちなみに、今回出した信販会社は、〇プ〇ス
この信販会社で、4基保有しており、5基目の申請でした。(他の信販実績は、イ〇ンで1基)


まずは、公庫で相談しますが、実際に融資を受けた知り合いに聞くと、「公庫でのフルローンは厳しい!?自己資金持ち出しの必要あり!?」との情報です。

あとは、他信販会社で、他物件を当たる。

こんな感じではないでしょうか?

次なる戦略を検討します。

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっとお願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング