セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光:6号基候補、社長に催促しました

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!5号基の発電状況に関して施工業者社長と電話しましたが、その際、次なる案件に関しても問い合わせしました。 マリオン:「社長、〇〇町の案件はどうなりましたか?」 社長:「問い合わせありが…

太陽光:5号基、発電大丈夫か!?②社長に問い合わせしてみた

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!前回の記事で、データ等から分析してみました記事です。mainichisq.hatenablog.com 5号基発電状況に関して、施工業者社長に電話してみました。 マリオン:「社長、いつも大変お世話になっており…

株式:10月の資産運用成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます!10月の株取引も終了しました。 で、株式運用はどうだったでしょうか? <もくじ> 10月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) 1~10月の運用成績 10月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ…

太陽光:5号基、発電大丈夫か!?分析してみた

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!10月15日に連系した5号基。 毎日、何度も遠隔監視システムで売電状況をチェックしております。 これが日々の楽しみでもあるのですが、5号基の発電状況が芳しくありません…まだまだ稼働したばか…

太陽光:6号基候補、視察してきました!

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 行っていました、6号基候補の視察。仕事のエリアでしたので、朝、お得意さん訪問後、ナビをセット❗️ ここから10キロ、15分ほどで到着❗️周辺は、国道から100メートル入ったとこ。住宅もあり、防…

太陽光:6号基候補物件!視察に行こう!

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!本日、久しぶりに以前問い合わせしたことがある業者から案件の紹介を受けました。 この業者の担当者とは電話でやりとりしていて、マリオンの購入条件はお伝えしており、それに見合う物件でした…

太陽光:4号基、ぬかるみの原因と今後の予定

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!この記事では、4号基のぬかるみに関して新たな展開となりましたので、まとめてみたいと思います。 これまでの流れ 担当者とのやりとり 造成費がどれほど表面利回りに影響するか? まとめ これま…

太陽光:理想の発電所は?雑草との闘いを終えて2022年を考える

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 我が住まいのエリアは、朝晩冷え込んでおり秋を感じつつ、冬も近づいている感、満載です。 太陽光発電所の2021年草刈り業務もとりあえず終わりました。 皆様の発電所の管理は如何でしょうか? …

太陽光:5号基連系!

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 晴天の昨日は、5号基の連系でした❗️ これから20年しっかり稼いでね❗️現地には行けませんでしたが、社長からメールで写真が送られてきました。~~~~~~~~~~ マリオン様お世話になっております。 5…

太陽光:2号基、市役所税務課よりお手紙届きました

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 本日も在宅勤務でございます。我が家の郵便は15時頃届くことが多く、本日も同時間帯に郵便が届きました。ポストを覗いてみると、○○市役所税務課からの手紙でした。 開封してみると、~~~~~~~~~~…

太陽光雑草対策:3種類の除草剤効果検証と今後の対策

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!太陽光発電所にせよ、畑にせよ、自宅のガーデニングにせよ、「土」があるところには雑草対策は切っては切れない存在です。我が発電所も「雑草」に苦悩いたしました…そこで今回の記事では雑草を…

太陽光:1泊2日出張、2日目

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 出張2日目。 今日は草刈りがメインなので、肉体労働です。 ホテルで朝からガッツリ食べて、しっかり備えました(笑)8時にはホテルを出発し車で1時間。1号基到着❗️ 無料点検の写真で雑草が繁っ…

太陽光:1泊2日出張、初日

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 出張初日はスタートからドタバタでした。寝坊です、お恥ずかしい。 3時ぐらいに目覚めて、まだ早いので二度寝。 そこから爆睡して、6時に目覚めました。まあなんとかなるでしょう。ってな感じで…

太陽光:1泊2日の出張業務

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます!今週も本業お疲れ様でした。上司同行2日間あり…コロナワクチン2回目接種&副反応(発熱・倦怠感)あり…でしたが、何とか乗り切りました!週末はのんびりしたいのですが、副業(太陽光)の出張で…

楽天ポイント運用成績は?<2021年10月7日現在>

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! ネットでのお買い物で活用している楽天市場。 そこから、楽天銀行開設、楽天証券も開設、楽天カードも作りました。 携帯は楽天モバイル。 すっかり楽天にどっぷりつかっております。ついでに言…

太陽光:防犯対策・看板届きました!

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! 太陽光発電所に限らず、防犯対策はいかがでしょうか?大切ですよね、防犯対策。 知り合いでもありましたし、Twitter等でもよく呟かれています。盗難問題。 せっかく高いお金を払って投資してい…

太陽光:4号基の造成で新たな問題が・・・

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 今回は4号基の新たな問題について書きたいと思います。過去の流れはこちら。 mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com main…

太陽光:9月の発電成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 9月も終わりました。 9月の関東地方は、8月に引き続き不安定なお天気でした… お天気はどうすることもできないので、できることをコツコツと。 遠隔監視システムでの発電チェック。この記事では…

株式:9月の資産運用成績は?

9月のほぼほぼ信用取引の結果です。 厳しい!!