セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光:公庫へ書類提出、あれ?ない?あった?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪書類が揃いましたので公庫へ。いざ行こうとさ書類を確認したら、うっ、書類がない•••借用書がない! しかも収入印紙も貼ったやつ! 委任状もないぞ•••自宅を探しても見つからない。。。 そういえば、2月に書類を提…

太陽光:6号基、地上権設定完了!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪公庫からの借入で購入した6号基。 工事は順調で、あとはお金の問題。mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com そう、日本政策金融公庫からの借…

太陽光:6号基、続、工事の様子

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪6号基の続報です。mainichisq.hatenablog.com 造成を終え、いよいよ架台設置となります。 架台搬入の写真。 架台設置状況。 モジュールも納品されたと社長から連絡頂きました。 順調に完成に向けて進んでおりますが…

家族でお出かけは?アソビューで検索!

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪東北新幹線運休で帰省できなかった家族。よって予定を立てないといけません。娘にどこ行く?と聞くと、スキー行きたい!とのことで、スキーにハマっている娘1のリクエスト通り、また出かけました。Mt.乗鞍スキーリ…

太陽光:1号基、続、DIY防草シート張り

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 金曜日は有給休暇を取得して4連休にしました。 理由は、家族の帰省し、マリオンは防草シート貼り。それぞれの目的があって、充実した連休にする予定でした。 しかし⁉︎ 地震の影響で東北新幹線が運休となり、、、 …

楽天ポイント運用成績は?<2022年3月15日現在>

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 ネットでのお買い物で活用している楽天市場。 そこから、楽天銀行開設、楽天証券も開設、楽天カードも作りました。 携帯は楽天モバイル。最近は楽天ペイも活用に向け調べました。 すっかり楽天にどっぷりつかって…

楽天ペイ、調べてみた

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪QRコード決済は、PayPay、LINE Pay、メルペイ、楽天ペイがスマホに登録されていますが、何となくPayPayを使ってしまいます。 やはり、宣伝効果なのかな?色々とキャンペーンもやってますし、TV CMもたくさんやって…

太陽光:6号基、順調に進んでいますが・・・

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪公庫からの借入で購入した6号基。 順調に工事が進んでいますので、その辺を記事に書きたいと思います。 遠方なのでまったく視察はできておらず、社長からメール報告が頼りです。 本日もメールにて情報共有頂きまし…

太陽光:2種類の防草シート張りました。違いは?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 早いもんで、あっという間に3月。 年度末で忙しいですが副業繁盛も大切なので、有給休暇取得して2号基の防草シート張り。雑草が元気に生い茂る前には張りたいですもんね。 で、朝5時半には出発! 何てったって2号…

太陽光:ん?土地を売って下さい?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪太陽光3基購入している業者から、封書が届きました。 ん?何だろう? と思い、開封してみると、 「ご所有土地売却のお願い」 ほうほう、読んでみると、太陽光設置を目的に、売却を検討頂きたい。 土地の無料査定も…

固定資産税支払い戦略:決めたのは「LINE Pay」

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 固定資産税支払い戦略、第3報です。mainichisq.hatenablog.commainichisq.hatenablog.com PayPayからの戦略変更です。だって、PayPayの請求書払い、ポイント還元が4月1日より廃止なんですもん!!! 決めたのは「L…

マジかー!PayPay。。。固定資産税支払い戦略変更

こんにちは! ご購読ありがとうございます。 3月になりました。 ここ最近、朝晩の冷え込みも緩和され、日中も過ごしやすくなりました。お得意さんが年度末なので色々と忙しくなりますが、マリオンも固定資産税対策を実施しなければなりません。mainichisq.ha…

太陽光:2022年2月の発電実績は?

こんにちは❗ ご購読ありがとうございます!2月も終わりました。 住んでるエリアは、雪が舞ったり降ったりと冬の厳しさを感じましたが、太陽光設置エリアはお天気に恵まれた感じでした。 この記事では、2022年2月の売電成績をまとめてみたいと思います。 皆様…

株式:2022年2月の運用成績は?

こんにちは! ご購読ありがとうございます♪ 2月はロシアがウクライナ侵略で、経済も混乱としました・・・ 戦争反対!運用成績はいかがだったでしょうか!? 2月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) 1-2月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ) マネ…