セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:4号基視察に行ってきました

こんにちは!
いつもブログをお読み頂きありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211123175409j:plain

22日に有給休暇を取得して、1泊2日で4号基の視察に行ってきました。

4号基は色々な問題があって、どうしても視察したかったのです。


その1:ぬかるみ問題等過去の記事はこちら↓

mainichisq.hatenablog.com
mainichisq.hatenablog.com
mainichisq.hatenablog.com


現場に到着すると、車が2台。
作業してますね。

造成工事は予定通り終了していて、パネル工事をしていました。
たまたま、業者の施工責任者の〇井さんもいました。



マリオン:「こんにちは、マリオンです。メールではやり取りしてましたが、初めましてですね。」

〇井さん:「どうも、大変お世話になっております。施工の〇井です、よろしくお願いします。雨で工事が遅れて、今日が最終日となります。」

マリオン:「造成工事も思ってたより、しっかりしてました。この辺、ぬかるみでぐしゃぐしゃでしたから。」

〇井さん:「はい、砕石を敷き詰めております。西側の竹も伐根&枯らす作業し、その上に砕石を敷き詰めております」

マリオン:「そうなんですね、ありがとうございます。あと、北西の境界線が気になってるんですが…」

〇井さん:「境界線のしるしがないですね。南側はありますが…」

マリオン:「それは困りますね。契約上、売主側がきちんと提示する義務になっているはずですよね?」

〇井さん:「そうですね、売主側の責任ですね。」

マリオン:「契約書を確認して、連絡入れます。」



その2

そうなんです、
以前視察した時も北西の境界線が気になっていたのです。
竹林の中に境界線があるので、確認することもできず…

今は伐採したので、わかりやすいはず。

f:id:mainichisq:20211123181238j:plain

f:id:mainichisq:20211123181314j:plain

f:id:mainichisq:20211123181352j:plain



撮影した写真はこちら

パワコンはこんな感じ


f:id:mainichisq:20211123183453j:plain



あと1枚はこちら



f:id:mainichisq:20211123183636j:plain



マリオン:「そういえば、連系の連絡もらってなかったな?まだ決まってないですか?」

○井さん:「あっ、決まりました❗️12月27日です。」

マリオン:「そうでしたか!あと1ヶ月楽しみにしてます❗️」


造成は、費用をかけましたのでいい感じ。
あとは北西の境界確認ですね。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング