セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

永年勤続表彰について調べてみた

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ マリオンも今年で勤続20年となりました。(^ー^) 8888!!!転職で入社し、統合あり…転勤あり…様々な経験を積ませて頂きました。 ありがとうございます。mainichisq.hatenablog.com で、先日、メ…

太陽光:1号基無料点検の結果

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! 9月もラストスパートですね、本日は在宅勤務でしたが、朝一から社内コンプライアンステスト。 業界ルールや社内ルール等20問のテストで、8割以上で合格。問題なくクリアしたと思います。良かっ…

太陽光:5号基工事始まる

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 シルバーウィークもあとすこしで終了ですね。皆様は如何お過ごしでしょうか? 我が家は、久々の遠出で水族館に。娘1は、前日まで「行く!!!」と言ったり「行かない!!!」と言ったり気まぐ…

太陽光:4号基、工事工程表届く

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 土地契約が進んでいる4号基ですが、進展がございました。mainichisq.hatenablog.com mainichisq.hatenablog.com 担当者から電話が・・・担当者:「マリオンさん、いつも大変お世話になっており…

太陽光:業者選定のポイントを考える

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️マリオンは太陽光投資始めるにあたり、不安を抱えておりましたが、自分なりに色々と勉強を重ね、投資に至りました。皆様も・太陽光投資・事業に興味あるけど不安もある。・信頼おける業者がわか…

太陽光:4号基、土地契約だが担当者に思うこと・・・

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。5号基は順調に進んでおりますが、4号基はどうでしょうか?mainichisq.hatenablog.com農転を確認してから1か月。やっとこさ、司法書士から書類が届きました。内容は、土地売買の書類。 ・登記原因…

太陽光:6基目信販審査は通るのか?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 9月はお得意様の仮決算が多くドタバタております。 本業もしっかり仕事しないとですね。 で、太陽光の話。 先日、5号基の打ち合わせで社長に電話しました。内容は、コンセントの設置を2つ口に…

株主優待活用:ルネサンスに行ってきた

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 株主優待を目的に株主になることもありますよね⁉️ マリオンは、ルネサンス(スポーツクラブ)は株主優待目的で株主となりました。 その昔、近所のスポーツクラブの会員となり、毎日のように通い、…

セブンイレブンのキャンペーン!

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ お気に入りのコンビニはございますか? マリオンは、あまりこだわりはないのですが、頻度でいうとセブンイレブンに行く確率が高いです! ってことは好きなんですね。 セブンイレブンアプリをみ…

45歳定年制だって⁉️

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 セミリタイア目指しているので目についたのかな⁉️9月10日、Yahoo!での記事です。 サントリーホールディングスの新浪剛史社長は9日、経済同友会の夏季セミナーにオンラインで出席し、ウィズコロ…

ふるさと納税活用術③

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 皆様もやってますか?ふるさと納税。以前は、さとふるなふるさとチョイスなどのサイトから実施しておりましたが、楽天からでもできるんです。ポイントも付くのでお得❗️です。楽天スーパーセール…

楽天ポイント運用成績は?<2021年9月8日現在>

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます! ネットでのお買い物で活用している楽天市場。 そこから、楽天銀行開設、楽天証券も開設、楽天カードも作りました。 携帯は楽天モバイル。 すっかり楽天にどっぷりつかっております。ついでに言…

太陽光:5号基工事工程決定

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️ 9月月初はお天気優れませんが、シュミレーション通り期待してますよ!で、5号基を発注した業者社長からメールが届きました。以下届いたメール。 ~~~~~~~~~~ マリオン様お世話になって…

『夢』と『目標』の違いを考えてみた

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。❗️ ふと思ったんです。将来の夢は?って、子供の頃聞かれたし、自分も子供に聞いたりするなって。 将来の目標は?って子供に聞いてもいいんだけど、まずは夢を聞くなぁ・・ ん?この違いを考えて…

太陽光:8月の成績は?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 8月も終わりました。 関東地方は8月中盤からお天気に恵まれませんでしたね。。。 後半盛り返しましたが、シュミレーション比はどうだったでしょうか?この記事では、8月の売電成績をまとめてみ…

株式:8月の資産運用成績は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。8月が終わりました。本業は外勤日数も少なく、在宅勤務が多かったなぁ。太陽光は、まさかの悪天候で冷や冷やしました。 そんな8月でしたが、株の運用はどうだったでしょうか? <もくじ> 8月の運…