セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:日本政策金融公庫、面談してきました

こんにちは!
ご購読ありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211228071641j:plain


日本政策金融公庫、面談してきました。


アポイントは15:30。
なんと、日本政策金融公庫、我が社と同じビル。


アポの10分前にエレベーターに乗り、エレベーターのドアが開くと、目の前が公庫でした。


ガラス張りで、明るいイメージ。


ドアを開けて、中に入るとお客さんは誰もいない・・・


職員さんが7~8名いましたが、一斉にマリオンに視線が集中・・・

受付にこられた方に、

マリオン:「すみません、15時半、◯◯さんにアポイント頂いております。」

受付:「私が◯◯です。お待ちしておりました。どうぞ、こちらへ。」


個室に移動して、さあ面談です。
名刺交換を行い着座。



◯◯:「早速ですが、ご準備頂いた書類をよろしいですか?」

マリオン:「はい、準備できてます。」

書類は、

・運転免許証

・太陽光の設置許認可の書類

・東電の連系に関わる契約のご案内

保有物件の概要書

・ローンの支払い予定表

・資産状況、現金、株等(通帳コピー、ネットからの印刷)

・前年度分離課税、確定申告のコピー



◯◯:「ありがとうございます。担保案件の件は・・・」


そうそう、電話でお話した時、無担保なら、1000万までじゃないと厳しいと言われていました。

担保はありますか?と聞かれ、1号基と2号基、4号基の土地があります。とお答えしておりました。

今回は、1号基の固定資産税納付明細のコピーを持参。


担当者からは、担保に入れれば、希望額の貸付は可能てましょう。とお言葉頂きました。
 

金利は、15年で1.85%ぐらい、元本均等払い。

とのことでした。


今後のスケジュールは、


1月中旬に融資の可否。

とのこと。
今後は店舗に行くことなく、電話や書類の郵送対応とのことです。

あと言われたことは、ローンの状況等から、これが最初で最後でしょう。

よって、日本政策金融公庫からの融資は1基で終了ですね。

雰囲気は、オッケー🆗な感じ。

面談っていっても、書類のやり取りで、色々聞かれる
ことはありませんでした。


雑談ですな。



確定申告書を拝見しました。節税されないといけないてますよね。

とか、

安心して下さい。税務署と繋がってる訳じゃありませんから。

とか、

経費もうまく使って下さいね。

とかとか。


親近感ありましたね。


さてさてどうなりますか⁉️


以上でございます。
ご購読ありがとうございました。
ぽちっとお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング