セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で日経新聞が無料で読める

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。本日は上半期最終日❗️ 本業も色々と締めの活動、営業数字のツメノ活動があるので、在宅勤務でラストスパート頑張ります。 昨日も、本業に株投資に奮闘しており、お得情報を探していましたら・・…

株式:配当利回りを調べてみた

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 6月は多くの企業が配当を分配されていますよね。 マリオンもメイン口座のマネックス証券、一部運用している楽天証券、嫁さんの口座の楽天証券で株式を運用しております。資産管理に関しては、総…

節約 倹約の違いを調べてみた

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。資産形成していく上で、本業・副業含めて収入を増やすのも大切ですが、支出を減らすのも大切ですよね。 ただ、支出を減らすのに力を注ぎ過ぎるとストレスです。 無駄を省きながら、楽しく支出を…

楽天ポイントビットコインをやってみた

こんにちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。本日は有給休暇を取得しました。 理由は娘①が年長さんの行事で幼稚園がお休みで、家族で平日レジャーを楽しもうと思ったからです。 しかし、 娘①が風邪を引いて、朝から38度の発熱。 家でのんび…

今の世の中、情報戦だけどいいの?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。本業は、競争熾烈な情報戦を競合他社も含めて実施しておりますが、最近これって、いきすぎるとまずいと思ってます。 マリオンは製薬MRをしておりますが、医薬品の流通は、製薬メーカー ↓ 医薬品…

株式:IPO抽選に相場乱高下、チャンスだったのか?

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 6月はIPOがたくさんあり、それなりに申し込んでみました。 3戦3敗・・・当選する方はいらっしゃるんで、当選した方、うらやましい! 簡単にIPO(新規公開株)の流れを説明します。【IPO流れ】…

株式優待券でお弁当購入しピクニックへ

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 梅雨の合間の天気のいい日曜日。いつもの如く娘①が、 「今日はどのにいくの?」逆に娘①に、 「どこ行きたいの?」娘①は 「噴水公園⛲️行きたい❗」どうやら、水遊びしたいようだ。 噴水公園⛲️って…

ポータブル太陽光を調べてみた

こんにちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 天気のよい週末は家族で公園へピクニックが子どもたちの楽しみになってます。 朝起きると「今日は、お弁当持って噴水公園行きたい!」 などと、娘①が言ってきます。 娘たちが楽しんでくれて、コ…

セミリタイアした先輩と情報交換

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 有給休暇を満喫❗️と言いたいところですが、朝からメールチェック&送信。 お客さんが営業してますので完全には休まらない・・・ うっ、電話も鳴った。お得意さんだ。 サラリーマンあるあるです。…

太陽光:新規案件提案頂く

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日は、天気予報も外れて我が太陽光も稼いでくれました♥本業も外勤をしたので、日当をゲット❗️日銭稼ぎました❗️ で、高速パーキングでラーメンを食べてたら、太陽光業者のKさんから電話がなり…

日本政策金融公庫について調べてみた①

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。セミリア目指し本業・太陽光・株投資に奮闘しておりますが、次なる太陽光投資に向け日々検討しております。 現在、マリオンは信販会社からローンで5基(3基稼働・2基未稼働、年内稼働予定)のロ…

投資力診断とは?〈マネックス証券〉

こんにちは❗ いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日もまずまず稼いでくれました!太陽光!ありがとうございます♥天気予報も良い方に外れるのは、大歓迎です❗️ 日々の株トレードは、マネックス証券を活用しております。サイトのすべてを使いこ…

株式:スマート行使®プレゼント企画

こんんちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 そろそろ梅雨入りですね。 Yahoo!より引用太陽光発電所があるエリアの週間天気予報もこんな感じです。 稼ぎは少なくなりますが、雨は太陽が沈んでからにしてね♡と願うのみです。 <もくじ> 議…

株主優待:どう活用しようか・・・?

こんにちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日は天気が悪く、家でのんびりしたかったのですが、娘①が「今日は、どこ連れてってくれるの?」と何度も何度も言うので、「お買い物に行こう!」と車で出発。ここ最近、天気の良い休日にあち…

株式:6月2週:資産運用成績は?

こんにちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 昨日も、車で20分ほどの公園へお弁当持ってピクニック。こんな休日が心地よい。 さてさて、6月2週までの資産運用の成績をまとめてみました。 <もくじ> 株式売買 信用配当金 配当金 トータル …

太陽光:5号基審査結果きました

こんにちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 今日も穏やかでお天気いい!昨日は過去最高の発電をして頂きました。この調子で今日も最高記録更新!お願いします! <もくじ> あらすじ 電話きました 地上権とは? あらすじ 前々回記事mainic…

<株式>5月の資産運用成績は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。6月9日、太陽光はそれぞれ過去最高を記録しました❗️ 1号基 483.3kwh2号基 497.6kwh3号基 498.8kwhこの調子で、5月のシュミレーション割れ分、稼いでね♥ 5月資産運用成績はどうだったでしょうか…

太陽光:5号基信販審査から1週間・・・

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 本業は月曜日から3日間、リモート会議です。 7月から下期となりますので、方針やら製品戦略やら詰め込まれてます。(-_-;) リモート会議なんで、たまに質問して存在感を出さないと⁉️あっ! たまに…

除草剤効果検証④5週間経過・・・

こんにちは! いつもブログをお読み頂きありがとうございます。本日は、地域の河川清掃。。。薄曇りで熱くもなく作業日和でございました。ご褒美は、地域指定の「燃えるゴミの袋」助かります。 <もくじ> 除草剤散布あらすじ 5週間経過 まとめ 散布した除草…

収入源を分析してみた【2021.1-5月】

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 奥さんと子どもたちは、幼稚園仲間と近所の公園に遊びに行くそうで、今お弁当を作ってます。 天気もいいし、素敵な休日となることでしょう。で、マリオンは家中の掃除機かけた後は、のんびり過ご…

太陽光:5基目信販の審査に入りました

こんんちは!いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 6月、月初初日はあわただしくスタート。コロナ禍でリモート会議(ホント、この会議必要?ってことも多くて困る!) が多く、内勤やら会議やら外勤やらと、、、動き出しました。 <もくじ> あら…

上司さん、今日の目的は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。 今回は、サラリーマンのことを書かせて頂きます。 昨日、お得意様同行訪問と私との面談目的で上司(管理職)がやってきました。 基本、上司と対面で会うことは、月1回程度なんです。 まずは、お昼…

太陽光:5月の発電成績は?

こんにちは❗いつもブログをお読み頂きありがとうございます。5月も終わりました。 本業サラリーマンの成績は、中の中って感じでした。。。競合品にあるイベントがあって、それに対抗するためキャンペーンを行っていましたが、効果あるのか疑問。 終わるたび…