セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

除草剤効果検証①

こんにちは❗️


ゴールデンウィーク、家族サービスで地元の動物園に行ってきました❗️ペンギン見たかったのですが、改装前でお引っ越し中とのこと。残念❗️


f:id:mainichisq:20210504203302j:plain



f:id:mainichisq:20210504203329j:plain


<もくじ>

除草剤種類

除草剤は大きく分けて「液体」と「顆粒」に大別されます。

液体:すでに生えている雑草の葉や茎に直接かけます。生えている雑草については効果がありますが、これから生えてくるものへの予防効果は期待できないそうです。

顆粒:土に直接撒いて除草します。効果発揮に2週間程度かかるが予防効果も期待できる模様。

雑草が枯れる仕組み

除草剤の成分は、根から吸収されます。そして除草成分は葉や茎まで移動し、光合成等を妨げます。
すると、雑草はエネルギーをつくりだすことができなくなり、やがて枯れる。

除草剤散布

先日、3号基に除草剤を散布してきましたが、少し余りましたので、、、


自宅周辺も雑草が生い茂ってきたので散布しました。


この結果は、継続してブログにアップしたいと思います。皆様の購入判断基準になれば幸いです。。。


【散布時】

f:id:mainichisq:20210504084450j:plain

f:id:mainichisq:20210502145008j:plain

f:id:mainichisq:20210502145123j:plain

ーーー商品はーーー

散布したのはこれ!



こちらの商品は、下記のような散布機を購入し、散布します。




主な特徴は、

・根まで枯らして6ヵ月間効果持続!雑草発生前散布で予防効果もある!

・雨の後や地面が湿っている状態で撒くと効果的。

・ササ、ヨモギ、ススキ、セイタカアワダチソウ、スギナ等いろいろな雑草によく効く。

・効果が出てくるまで2週間程度かかる。


ネットやホームセンターでは、顆粒の除草剤は他にも「ネコソギエースV」などございますが、


①効果期間(3~6か月)や(6か月)

②価格

③顆粒 or 液体

④効果のある雑草の種類

等を検討して、私は「除草王」にしました。


期待通りの効果があるといいな!!!






お読み頂き、ありがとうございました❗️

応援クリック!よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング