セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

一緒に戦ってきた仲間の退職

こんにちは❗️


f:id:mainichisq:20210511071642j:plain

昨日、朝から慌ただしく内勤をしておりましたら、Kさんから珍しく電話が入りました。
おー、なんだろうね?久々にゴルフのお誘いかな?それとも私の副業の話でも聞きたいのかな?
そんな感じを考えておりました。

<もくじ>

Kさんとは


Kさんとは十数年前、同じ県の所長という同業他社の立場でしたが、会社統合で同じ会社の仲間となりました。

Kさんの会社:もともとは、国内系製薬企業でしたが、外資の資本が入り実質、外資系製薬企業。循環器・呼吸器に強みを持ちピカ新なるその領域で新規ジャンルの創薬が特徴
私:外資系製薬企業、肝炎・アレルギーに強みを持っていたが、最近は循環器薬剤もピカ新で発売。

ともに米国の製薬企業で、得意分野も違ってお互いの強みを活かせる統合だったと思います。

同い年もあり、統合後も第一営業所長、第二営業所長として二人で切磋琢磨しながら業務邁進しておりました。

Kさんは、ロジカルシンキングが得意で、コミュニケーションスタイルも穏やかで傾聴も抜群!みんなから好かれる人柄です。それに比べ私は、体育会系行動派で、足で稼ぐタイプ、コミュニケーションスタイルも少々攻撃的で傾聴・・・苦手・・・という感じで、お互い得意分野が違ってました。上司からは、その違いがお互いの成長を促し、いい結果になるよ。とコメント頂いておりました。


その後Kさんは、お隣の県に転勤となり、さらにその数年後、部長に昇格❗️
本社や現場で活躍しておりました。


私の結婚式でもスピーチして頂き、年に数回呑んでお互いを刺激し合う関係で、私の人生に多大なる好影響を与えてくれた恩人です。
ホント、数人しかいない恩人の一人です!

組織統合

本年7月より2つの組織が統合となり新組織が稼働します。よって必然的に部署削減となるわけですが、昨日発表された部署数はマイナス3。


厳しい現実です、、、


電話で

K:今日の午後、マネジメントメッセージが出るので、その前に電話しました。


私:どうもありがとうございます。組織の件ですよね。


K:はい、お世話になった方々には、直接お話ししたいと思いまして、、、今後の会社の方向性、自信の立場、さらなるステップアップ等考慮して、退職する決断をしました。


私:えっ?マジですか?


K:はい、4月から色々会社と話をしていて、もちろん家族とも相談して今回の決断に至りました。


私:何月まで、、、在職ですか?


K:9月末までです、、、新たなステージでこの経験を武器にキャリアを築いていきます。不安はあるが、スッキリしています。


そんな感じの会話でした。。。

FIRE

以前から私の目指せ!FIRE!と副業の成果はお話ししておりました。

そういえば、数か月前に一緒に吞んだ時、私は具体的に

①サラリーマン兼個人事業主になった
②事業内容
③資金
④収支
⑤今後の展開

等の話をしましたが、Kさんも

キャリアコンサルタントの資格取得のため勉強してる。って言ってたな。。。
こんな時代だから、Kさんも自身のスキルアップ自己啓発をやっていたんだなぁ。。。とこのブログを書いていて思い出しました。


私は、昨年9月にFP3級を受験・合格、お金に関する基本事項だと思い勉強し合格しました。(決して誇れる話ではございませんが・・・)
そして、簿記3級を勉強(個人事業主の会計報告、自分でおこなっているので)

受験!・・・・不合格(お恥ずかしい・・・・)

その後、再受験しておりませんので、再度勉強して合格しないとですね!


今後は転職・副業・FIREの情報交換を通じてお互い切磋琢磨していこうと思います❗️







 


お読み頂き、ありがとうございました❗️

応援クリック!よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村