セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

引き際の美学、カズ・ヒデに当てはめてみると?

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210520162827p:plain

アラフィフ製薬MRをやっていますが、日々の仕事で壁にぶつかったり、会社の矛盾や組織の事、自身の今後の人生等色々と考えるとき、

「これをスポーツを置き換えてみると…」

「これを政治に置き換えてみると…」

と考えるようにしてます。そうすると、

人の行動・考え方ってこういうものだ。
やっぱり人間のすること、他業界でも同じことが起きているよね、なるほどなるほど。

と自分の中で、理解、納得できます。

では、
サッカー元日本代表だったキングカズこと三浦和良選手と、同じくサッカー元日本代表だったヒデこと青年実業家の中田英寿さんの引き際の美学をマリオンにあてはめて考えてみたいと思います。


〈もくじ〉

三浦和良選手


現在54歳のプロサッカー選手、J1横浜FC所属。
Jリーグ開幕の1993年から活躍しMVPを獲得。海外でもプレーしたりホント活躍しました。サッカー人気の立役者でもありますよね。

日本代表でもワールドカップ出場を夢見て活躍。ドーハの悲劇も経験しながら1998年フランスワールドカップ出場権獲得に貢献しました。

そしていざ出陣!となった時、直前にメンバーから外れ、無念の帰国になったのは今でも覚えています。。。この時31歳。
そんないろいろな経験をしたカズですが、今でも現役!しかも第一線で活躍できる実力があるのは脱帽です。


中田英寿さん


現在44歳、元サッカー選手で株式会社JAPAN CRAFT SAKE COMPANY代表取締役

プロとしてはJリーグベルマーレ平塚でキャリアをスタートさせ、アトランタ五輪シドニー五輪、ワールドカップ3回出場、ヨーロッパのサッカーリーグでも活躍した誰もが知ってるスター選手ですよね。

2006年のドイツワールドカップで、グループリーグ全3試合にフル出場。1分2敗でグループリーグ敗退。
試合終了後、センターサークルで仰向けになり、倒れ込んだ姿は印象的でした。
その翌月、引退を表明。その時の年齢は29歳、若くして第二の人生を選択しました。


二人の人生を自分に当てはめてみた


カズ、ヒデの人生はそれぞれまったく違いますね。

共通している凄い!と言えるところは、幼い頃から憧れであったであろう、狭き門のプロサッカー選手になったってこと。
相当の努力を重ねて、その道のスペシャリストになったのは、ホント尊敬できます。

自分に置き換えると、高校生のころ将来薬剤師になりたい、薬を通じて社会に貢献していきたいと思い、理系を選択し勉強!しかしながら挫折し、文系の大学に行きました。
就職活動をするにあたり、「薬剤師にはなれなかったが、薬関係の企業に行きたいと」思い、バブルはじけ組ながらもなんとか希望していた医薬品流通業に就職。満足して働いておりましが、さらに専門性の高い仕事を求めて製薬企業に転職、MRとなりました。
努力はお二人にはかなわないと思いますが、思い描いていた薬関係の仕事に就くことができまし、22歳から現在まで約30年弱、ホント至らない点が沢山ありましたが、お得意様やまわりの仲間、家族に支えられキャリアを積み重ねてくることができました。感謝しかないです。



カズは現役続行、ヒデは引退という違う道を歩んでいます。

二人の人生の転機を勝手に推測すると、


カズは、1998年、フランスワールドカップ開催時、無念の帰国をした31歳だったかもしれません。

ヒデは、2006年、ドイツワールドカップで、グループリーグ敗退した29歳だったかもしれません。


スポーツ選手、サラリーマンの寿命は違いますが、二人が経験した人生の転機を、自分は「今」迎えていると考えております。

カズみたいに、「まだまだこの会社で死に物狂いで頑張る!どんな困難が起きようが、耐えて乗り越えてみせる!」

ヒデみたいに、「この会社でやり切った!後悔なし!第二の人生をスタートさせる!」


自分が望んでいる人生は・・・


カズ、ヒデの人生、どちらも素敵ですが、自分が望んでいる人生は、


ヒデの人生です。


もちろん全てが当てはまる訳ではございませんが、第二の人生をスタートさせたいと思っています。

ヒデは引退後、サッカーを通じた社会貢献活動しながら世界中を旅し、その活動が評価されFIFA親善大使に就任。自分が愛したサッカー界に貢献しています。
また、日本酒を中心にあらゆる日本文化を世界に発信する活動でも活躍しております。
サッカーに日本文化、スケールが凄すぎます。

自分は、、、そこまで大きなスケールではありませんが、アラフィフの今、からだも脳も元気なうちに、新たなことにチャレンジしたい気持ちです。ストレスも今より軽減させて、家族との時間を増やし、娘の成長をもっと身近に感じながらね。

新しいチャレンジは模索中ですので、ヒデみたいに旅でもしながらゆっくり考えたい!ですが、、、コロナ禍ですので違う方法で考えていきます。


広告




お読み頂きありがとうございました❗️


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング