セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:やっぱり売れちゃいましたか、、、

こんにちは❗️


f:id:mainichisq:20210514062854j:plain


只今、6時半、ピーカン☀️です。朝から快晴はきもちいい!今日もしっかり稼いでくれそうです。

さてさて本題です!

<もくじ>

業者から電話が

昨日、昼間、太陽光業者から電話頂きました。たまたま本業のリモート会議中でしたので、会議終了後電話を掛けなおしました。
GWにタイナビのサイトを閲覧してて、希望を満たした案件を見つけ、問い合わせしてたんです。

サイトから問い合わせすると、担当者から詳細情報がメールで送られてきます。詳細情報には、業者名・担当者・案件の詳細情報が判ります。
で、その時に1回お話しして購入検討している旨、伝えておりました。


業者:お世話になっております。○○です!


マリオン:あっ、どーも!マリオンです。わざわざお電話ありがとうございます!で、あの物件、売れちゃったでしょ?


業者:はい、せっかくお問い合わせ頂いたのに申し訳ございません。


マリオン:あんないい物件はすぐ売れちゃいますよ、残念ですが、先着順なんで仕方ないですね・・・もう新規案件抱えてないんでしょ?


業者:いえいえ、まだあるんです、まだ売り出してませんが、○○市や△△市、□□市に!


マリオン:マジっすか!?売り出す前、情報サイトに掲載する前に情報提供よろしくお願いします❗️


業者:承知しました。


信販金利は?


マリオン:ところで信販は何処をお使いですか?


業者:○○○スです。


マリオン:金利は?


業者:変動で2.2%、固定で2.5%です。


マリオン:えっ!私、その信販使ってますが、2.1%です、高いですね、、、


業者:信販会社との取引実績に応じて金利が違うんです、、、


マリオン:へー、じゃ、御社は太陽光、新参ものなんですか?


業者:そんなことはないです。実績はあります!
ちなみに・・・多くのお客様は変動を選んでます。


マリオン:そうですよね。金利が低い方を選択しますよね!


そんな会話でした。やっぱ低金利でお金借りて、太陽光買いたいです❗️

政策金融公庫は?

勉強しなくちゃいけないですね、政策金融公庫からの融資。。。

金利ですからね!

「政策金融公庫 太陽光」

で検索すると色々な情報が出てきますでので、マリオンに必要な情報収集して次なる太陽光購入のため融資を引き出したいですね!





マリオン物件ポイント

エリア:関東、南に森林なし(やはり日当たり・影問題が気になります)

土地:売買(20年後が気になります)

信販:利用可能(自前キャッシュじゃ購入できません)

メンテナンス:必須ではない(草刈り等自分でやります)

シュミレーション:パネル劣化を考慮してるか?(業者の姿勢)


今回の案件は、以上を満たしておりました!残念ですが、仕方ありません。次なる物件もまめにチェックしていきたいと思います。
 


お読み頂き、ありがとうございました❗️

応援クリック!よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング