セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

4号基:土地売買契約まで進展!注意点は?

こんにちは❗

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。



f:id:mainichisq:20210528060854j:plain



昨日は1日中、雨でしたね。

太陽光の稼ぎも悪く、マリオンも在宅勤務で外勤なし。よって日当もなかったので、日銭稼げませんでした(*_*)

ただ太陽光4号基はちょいと前進❗️嬉しい❗️

土地売買契約まで進みました。



〈もくじ〉

現在までの流れ

1月:1号基、2号基購入した業者からキャンセル物件を紹介頂き、信販オッケー👌ということで申込み❗️

4月下旬:業者からクラウドサインで売買契約書(兼建設工事請負契約書)の確認依頼がメールで届く。

即日、クラウド上で内容を確認し、承認ボタンを押して合意締結。

5月下旬:業者から土地売買契約書(2通)と前契約者から譲渡証明書が届く。

土地売買契約書に実印とサイン、譲渡証明書にも実印とサインをして送付。




f:id:mainichisq:20210528060902j:plain



契約内容を確認


土地はここです。



f:id:mainichisq:20210528061426j:plain




土地の地目は「田」、面積は998㎡
手付金は、土地価格の10%
契約締結日から14日以内に支払い


さてさて、ページを開いてみると契約条項が記載されております。


気になるところをチェック❗️


・売主は、買主に本物件引渡しまでに、隣地との境界を現地において明示する。

写真載せておりますが、北側、西側は竹林となっており、現場視察行ったとき、境界を確認できませんでした。売主さん・業者がきちんとしてくれるとは思いますが、ちょっと気になる部分です。担当者に伝えておこう。


土地売買の注意点を調べてみた

手付金


・売買金額の5~20%が一般的で買主から売主に支払われる。手付金には下記の意味あいがある。

証約手付…契約の成立を証明する。

解約手付…買主は手付金放棄、売主は2倍の手付金額を買主に支払えば契約解除できる

違約手付… どちらかに債務不履行があった場合、手付金が違約金となる。

今回は手付金10%ですので、一般的ですね。



契約解除内容の確認


・土地売却では、手付解除以外にも契約解除に至るケースがあるので、その内容と条件について、契約書で確認をしておきましょう。


今回は、特約条項で、太陽光発電所が条件①~⑦、条件①~⑤で設置できない場合は白紙解除となっております。

土地の売却では、手付解除以外にも契約解除に至るケースがあります。その内容と条件について、契約書で確認をしておきましょう。



要望の確認


・売主、買主の要望が記載されているか確認する必要がありますよね。


自分の要望は記載されているか?

相手方の要望に対応できるか?

不利な条件が記載されていないか?

今回は特に要望は出しておりません。
西側・北川に竹林があり、ここを伐採して整地してからの売買してほしい。とも思いましたが、結局、費用は買主だと思うので、あまり意味ないですね。。。


まとめ


・いよいよ土地売買へと進み、4号基建設に向けて前に進みだした。

・土地売買契約書の内容をよく読み確認しましょう。

・気になる部分はチェックし、事前に業者に伝えておきましょう。

・要望は土地売買契約書作成前に、業者・売主に伝えましょう。

・わからないことは専門家に相談しましょう。


以上でございます。

ブログをお読み頂きありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング