セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

エッ!?電柱敷地使用料は電力会社だけじゃないんだ!

こんにちは!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211226111134j:plain

家庭菜園が好きなマリオンです。毎年のようにプランターで野菜を育てていますが、来てほしくないアブラムシの訪問で・・・・
途中からリタイアしてしまいます。。。


今回は、パセリと大葉を育てようと思います。薬味にちょっとあると便利ですし、アブラムシもやってきませんしねっ!

発芽したら、プランターで育てます!

f:id:mainichisq:20210517172853j:plain
左がパセリ、右が大葉

<もくじ>

電力会社敷地使用料


2号基設置するにあたり土地も購入。前オーナーさんから「東京電力の電柱が敷地内にあるので、一緒に名義変更もしてほしい」と依頼を受けておりましたので土地購入後、東京電力にも連絡し電柱敷地料の変更も行いました。

「さて、変更手続きするか。」

東京電力のホームページ見てもなかなか見つからない・・・たどり着かない・・・

ん?、東京電力パワーグリッド株式会社か・・・

カスタマーサポートセンターある、電話しよう!


電話しました。


窓口:カスタマーサポートセンターです。お問い合わせはどういった内容でしょうか?

マリオン:すみません、土地を購入しまして、、、敷地内に御社の電柱がありまして、、、敷地使用料変更手続きをしたくて、、、

窓口:ご連絡ありがとうございます。ホームページからアクセスよろしくお願いいたします。

マリオン:わかりました、そうします。

ですが、ホームページからなかなか見たどり着かず、、、

あちこちのリンクに飛んで、飛んで、、、

やっと、たどり着きました!東電用地株式社

東京電力管内の皆様は、ここから手続きができます!

そして担当者とお話をし書類を送ってもらいました。

電柱等の設置についての承諾書に、住所・氏名・電話番号・支払い口座情報を記載して捺印、返送するだけです。

簡単!

電柱に番号が記載されているプレートが設置されているとのことでしたが、「番号はわからない。」と答え、住所のみをお伝えしました。

担当者が登記簿を調べ、土地保有者と相違がないことを確認し使用料が振り込まれる。

そういった流れでした。

f:id:mainichisq:20210517175624j:plain

ん、よく見ると・・・

種別に、支線1、支線柱1となっているじゃありませんか!

のち程詳しく書きますね。


NTT敷地使用料


先日、NTT関連会社の株式会社プラントレコードサービスから手紙が届きました。

開封してみると、

お客様の敷地内に設置させていただいているNTT東日本設備に関する土地使用料が令和2年度よりお支払いできていない。と・・・

土地使用料と今後の支払いに関し相談させて頂きたいので、連絡が欲しい。と担当者、電話番号の記載がありました。

早速、電話してみると「前オーナーに使用料を支払うため連絡したら、売却したので新オーナーに連絡してほしい」と私の連絡先を教てもらった様子でした。

で、

担当者と電話でお話し、書類を送ってもらうこにとなりました。

送付された土地等使用承諾書に、住所・氏名・電話番号・支払い口座情報
を記載して捺印、返送するだけです。

記載内容は、東京電力と一緒ですね。



f:id:mainichisq:20210518063629j:plain




ん?、書類をよく見ると、「支線」と記載があります。


支線とは、電柱が倒れるのを防ぐために取り付けられている線のこと。よく黄色のカバーがかけてありますよね。あれです。

今回の敷地内使用料は支線なのですが、いやー、支線があったがよく覚えてません。。。。

電柱は確かにありましたが・・・


電力会社とNTTの敷地使用料は?


では、敷地使用料はおいくらでしょうか?

東京電力:支線柱1と支線1
NTTの:支線1

ですので、

東京電力:電柱:1,500円/年  プラス  支線:1,500円/年
NTT:支線:1,500円/年

年間:4,500円の敷地使用料

でございました。

基本的には、3年分が一括で支払われます。

このブログを書いていて、詳細が判明しました!!皆様、ありがとうございます!


参考までに、電柱、支線などの敷地使用料を記載します。

田:1,870円/年
畑:1,730円/年
宅地:1,500円/年
山林等:215円/年

こちらは、電力会社・NTTともに共通です。

まとめ


土地を購入したら、前オーナー、もしくは不動産屋さんに電柱の有無を確認しましょう。自分でも敷地内を確認しましょう。

敷地内に電柱があった場合、電柱にプレートが設置されてますので、電力会社、NTTどちらの所有物か確認しましょう。

電力会社の場合:ネットで、○○電力 敷地使用料で検索、代行という文字も入れたほうが良いかもしれません。

ちなみに、東京電力管内は東電用地株式会社。


NTTの場合:ネットで、NTT 敷地使用料で検索、代行という文字も入れたほうが良いかも知れません。

ちなみに、埼玉県は株式会社プラントレコードサービス。


検索で得られた業者にお問い合わせをお願いします。


料金は、宅地で電柱、支線共に同料金で1,500円/年。

書類を記載・捺印して、きっちり敷地使用料を頂きましょう!



お読み頂き、ありがとうございました❗️



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング