セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

えっ!よーちゃんも!?希望退職・・・

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。


f:id:mainichisq:20210522065903j:plain


タイトルの通り、製薬MRの友人、よーちゃんから

「希望退職に応募したよ。」

って連絡もらいました。。。(MR:医薬情報担当者、他業界に例えると営業マンですね)

どーなってるんだ❗️製薬業界は❗️

先日も一緒に戦ってきた仲間の退職を聞いたばかりなのに❗

mainichisq.hatenablog.com



〈もくじ〉

よーちゃんとは


よーちゃんは、〇〇製薬のある領域に特化したMR、40代前半。
自分とよーちゃんの出会いは、約20年前、〇〇県でMRをしていたころまで遡ります。
当時は、二人ともアレルギー薬を販売しておりましたので、実際は競合他社のライバル関係に当たります。
ライバルですので、訪問する医療機関も必然的にかぶるわけで・・・

お得意様であるクリニック等は業者も交え懇親の場(納涼会やら忘年会など)が多くあり、行事に参加してDrやスタッフさんと仲良くなっていきました。

参加するMRもライバル関係ではありますが、仲良くなって、プライベートでも飲み入ったり、遊びに行ったり、仕事中も一緒にランチしたり、お互いいろいろ相談したりと、、、「友達」となっていきました。

お互いの結婚式にも参列したなぁ。

そんなよーちゃんも転職で、△△県に移動、、、
自分も転勤で、〇△県、▢〇県、〇△〇県、〇◇県と、、、渡り歩きました。

一昨年ですかね、20年前お互い好意にしてくれていたDrの還暦祝いで、沖縄で再開。当時仲良かった仲間と沖縄旅行も楽しみました。

そんな、よーちゃんから電話が鳴り、
「マリオンさん、聴いて、会社がリストラするんだけど!」
4月上旬の頃でした。。。

電話の内容①<GW前>


よーちゃん:「マリオンさん、リストラ規模も半端ないんですけど、私が所属する営業部門ともう一つの営業部門で4割減!」

マリオン:「えっ!マジ!えげつないね・・・、4割も・・・」

よーちゃん:「そう!現主力製品もジェネリックでるし・・・〇〇〇はもう、主力から外してコール掛けなくなるんだって!」

マリオン:「そっか、その領域は詳しくないど・・・もうひとつの営業部門は新製品出たばかりじゃん・・・」

よーちゃん:「そう!その新製品も売り上げ不振で主力から外すらしい・・・」

マリオン:「所長も?」

よーちゃん:「そうそう、新年度の営業組織は開示されていて、営業所も相当減るよ。」

マリオン:「厳しいね・・・、で?どうするの?応募するの?」

よーちゃん:「気持ち揺れ動いているのよ、応募しよう!って気持ちになったり、残って頑張ろっ!って気持ちになったり・・・ホント、揺れ動いている・・・」

マリオン:「だよね・・・人生の転機だもん・・・パートナーとしっかり話し合って、後悔のないようにね。」

mainichisq.hatenablog.com


電話の内容②<GW後>


GW後、気になってましたので、電話してみました。

マリオン:「どう、GWも楽しめなかったよね・・・きっと・・・結論だした?」

よーちゃん:「うん、応募したよ」

マリオン:「えー、応募しちゃったの?、パートナーはなんて言ってたの?」

よーちゃん:「いいんじゃない。って任されてた。」

マリオン:「そっかぁ・・・、決断したんだぁ・・・これからどうすんの?」

よーちゃん:「退職日までは、仕事するよ・・・有給も買い取りあるから使わずね。具体的な引継ぎ等は、まだまだこれからだから・・・」

マリオン:「一度限りの人生、大人のバケーション満喫して、次の人生に備えようね」

よーちゃん:「うん、マリオンさんは、ずっと前からセミリタイアする!って言ってて、実際にその準備をしてて、すごいね、さすがだよ」

マリオン:「そんなこと、前から言ってたんだっけ・・・!?、でも、今は準備を進めてるけどね。自分は、昨年の希望退職が人生の転機で・・・3歳児、1歳児抱えているから・・・自分の置かれている立場、会社の方向性等、冷静に考えてね。家族守るために準備を進めてるよ!」

よーちゃん:「さすがだよ、自分は、まずはゆっくりして、資格取得のため学校行こうかと思ってる。もう、給料じゃないよね、パートナーは、なにか起業すればとも言ってる、そんな簡単じゃないけど」

マリオン:「そうなんだ、頑張ってね、すっきりしてる?」

よーちゃん:「うん、めちゃくちゃすっきりしてる!、マリオンさん、このあともいろいろ教えてね」

mainichisq.hatenablog.com

まとめ


・製薬業界のMR数は13年度の約6万5千人をピークに減少しており、この6年で約1万人減っている。 薬価引き下げやジェネリック医薬品普及など収益環境は厳しくなっており、製薬企業各社が営業体制の見直しや効率化を図っている

・各社が希望退職制度を活用し、人員削減を図っている。

・MRもプロモーションのガイドラインコンプライアンス遵守で活動が制限され、新型コロナの影響で働き方も変わってきている。

・業界ではMR不要論もあったりします。デジタル情報活動は増加し、MRを介した訪問活動は減少する傾向です。

・こんな状況ですから、自分自身でMRの在り方をよく考え、実行しないといけないですね。

お読み頂きありがとうございました❗️


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング