セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

5月で勤続20年迎えました!

こんにちは❗️

家族で菜の花鑑賞、嫁さんの趣味の写真撮影会となりましたが、マリオンも必死の撮影しちゃいました。



f:id:mainichisq:20210510071629j:plain



f:id:mainichisq:20210510071646j:plain



f:id:mainichisq:20210510071708j:plain


丘の上にあったブランコ!娘たちもいつもの公園のブランコと違った光景に、楽しんでおりました❗️

<もくじ>

勤続20年のあゆみ

流通業から、製薬メーカーに転職して20年たったのかー、年取りましたね。

マリオンは大学卒業後流通業に就職。Uターン就職も考えておりましたが、地元にも支店がある会社に合格し入社。
運よく地元に配属となり、仕事頑張っておりました!

しかしながら、キャリアを重ねていくにつれて、自信が目指していた業務内容とは異なり、忙しさで毎日が流れ・・・
日曜の夜はサザエさん症候群・・・仕事行きたくない・・・と毎週そんな感じに・・・

月曜日の朝から、忙しさのピーク!土日流通がストップしてますからね。。。

営業が仕事なんですが、商品配送がメインの仕事となってしまい、営業マンだか配送マンだがわからない状況となってました。。。

製薬メーカーの同期と話をしてたら、

「スケジュールは自分で計画」
「営業活動に専念」
「イレギュラーの仕事は少ない」

と、うらやましく思い、転職を決意し、実際に転職できました。



この業界に転職した20年前は、各社がMRを増員し、新薬の宣伝回数を競っておりました。業界ではSOV(シェア・オブ・ボイス)って言って、これが数字化されるので、どうやってこの数字を上げるか、競争激化時代でしたね。



この戦いでコンプライアンスが乱れたと今思う、、、



会社の合併や統合を経験し、入社した時の会社名ではなくなり、規模もでっかくなった現会社ですが、時代の流れをとても感じています。



医療業界のルール・制度の変化、コンプライアンスの厳重化、うちの会社も製品ポートフォリオの変化、MR活動変化等目まぐるしい変化でした。


ここ数年はMR不要論まであり、業界全体として6万人程いたMRは毎年減少、各社が早期退職、希望退職を実施している状況、、、


うちも2年周期でやってるなぁ、、、


FIRE目指してるマリオンにとっては人生の転機となります。



ご褒美は?

確か、特別休暇数日と金一封もあったと思います。

趣味の沖縄離島に行きたいですが、まだまだ無理ですかね💧

どう使うか家族と相談です❗️





5月病に注意

5月病とは?:ゴールデンウィークを過ぎた頃に、新入社員や人事異動、環境変化のあった方等が、不眠、体調が悪い、やる気が出ない、会社に行きたくないなど心身に不調があらわれる状況。


本日の業務ですが、朝イチでWeb会議からスタート、月初・週始めは慌ただしいですが、メンタルコントロール、一気に加速しないでのんびりスタートするよう心がけたいと思います❗️
何事もいきなりのフル加速はよくないですからね。」


 


お読み頂き、ありがとうございました❗️

応援クリック!よろしくお願い致します。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村