セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

5号基:問い合わせしてみた。

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210529081730p:plain



昨日も在宅勤務でしたが、途中、近所のカフェへ。

仲間と業界の明るい未来のために情報交換。一人で考えるよりいろいろと意見交換した方が勉強になりますよね。
ちょっとヒントを頂きましたので、自身の活動に活かし自社の発展に繋げたいと思います。


〈もくじ〉

物件紹介受けるまでの経緯

仕事の合間に太陽光検索サイトにて新規物件を検索してたら、以前サイトに出ていて、その後サイトから消えた物件が再登場してました。

この物件は、3号基を購入した業者の物件だったので、内容確認したく社長に電話してみました。



マリオン:こんにちは、マリオンです。サイトみてたら、○○市の物件、再登場してますね?


社長:そうなんですよ、お客様の信販審査通らなくキャンセルになりまして。サイトに再掲載したんですが、、、他のお客様と商談中でして、、、信販審査中です。


マリオン:そうなんですね、土地が賃貸だったので、積極的ではなかったのですが、なかなか理想の物件に巡りあわなくて、、、


社長:賃貸で良いのでしたら、これからサイトに載せる物件ありますよ!


マリオン:何処ですか?


社長:○○県○○町です。


マリオン:あっ、その付近良く知ってますよ、昔、仕事の担当エリアだったので。物件メールで送って頂けますか?


社長:承知しました。すぐ送ります。



こんな感じで物件を送って頂きました。



物件詳細は?


物件の概要は下記の通りです。

エリア:〇〇県
パネル:出力100.8kw
架台:5度
FIT単価:14円
パネル:エクソル
パワコン:エクソル
土地:賃貸


発電シュミレーションはいかがでしょうか?大切なところですよね!
関東平野にある2号基と比べてみました。(地形・影の影響も2号基と遜色ない状況)


    出力   予測発電量
2号基:99.2kw  108,000kw
5号基:100.8kw 107,000kw

実績ある2号基と比較しても、妥当もしくは若干控えめな感じです。

社長の人柄なのでしょうか。接していても、ゴリゴリ押してくる感じはなく、ネガティブ情報もしっかり伝えてくれるので、信頼できます。
違う業者の方で、ゴリゴリ売る気満々の方と商談したことありますが、、、こういう方苦手でした。

合う、合わないも物件商談の大切な選択肢です!



土地は賃貸?購入?


マリオンの4基はすべて土地購入です。賃貸はFIT終了時の20年後の懸念があるので避けておりました。

簡単に違いをまとめてみます。

固定資産税:賃貸なし     購入あり
土地賃料: 賃貸あり     購入なし
20年後:  賃貸地主と相談  購入自身で判断


よって、20年後のどうなるか?を業者と地主さんとよく相談しておくことが必要ですね。

20年も経つと、地主さんも世代交代してるかも!?
トラブル防ぐためには、契約関係しっかりしないといけませんね。


資金はどうする?


資金はどうしましょうか?即金で買える余裕はありません・・・



マリオン:信販はどちらですか?


社長:○○ラ○です。賃貸物件はここしか使えないんで。


マリオン:そうなんですね、金利は?


社長:2.○%です。


マリオン:他業者ですが、そこで3基借りてて、0.1%金利低いです。


社長:変動なら1.8%ですが、、、


マリオン:そんなんですね。公庫も行けますよね?


社長:大丈夫ですが、時間かかりますよ、必要書類は提供します。


マリオン:ありがとうございます。時間かかりますよね・・・。信販も4基借りてるので多分無理ですよね、、、前回の確定申告書類で○○ラ○に確認ってできますか?


社長:直近の確定申告書類が必要なので、前回分では無理です。すみません。


マリオン:わかりました。最新の確定申告のコピー送りますね。


社長:申込書を送りますので、一緒に確定申告書類と免許証コピー送って下さい。


マリオン:わかりました❗


こんな感じで、〇〇ラ〇にて審査を受けます。

まとめ


・太陽光検索サイトでも物件は減少傾向。購入を検討している人はマメにチェックしましょう。

・賃貸物件で使える信販は〇〇ラ〇、〇オ〇や〇ァ〇〇〇は活用できない。

・信頼のおける業者と関係がございましたら、サイト等に載せる前に案件を紹介してもらいましょう。

・土地は売買と賃貸がありますので、それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、20年後の戦略も考えて業者とよく相談しましょう。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング