セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

今の世の中、情報戦だけどいいの?

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210623064337p:plain

本業は、競争熾烈な情報戦を競合他社も含めて実施しておりますが、最近これって、いきすぎるとまずいと思ってます。


マリオンは製薬MRをしておりますが、医薬品の流通は、

製薬メーカー

医薬品卸

医療機関調剤薬局

患者さん


となります。
医薬品卸は、色々な製薬メーカーの医薬品を取り扱ってますので、競合他社情報もたくさんもっているんですよ。



とびっきりの情報を入手しました❗️


これは、入手した人は称賛されるでしょう🎵


でも、情報を流した人がいるんですよね。
その人は、社内規程を破ったり、コンプライアンス上よろしくないかもしれません。


ばれなきゃいい。


確かにそうかもしれません。


ばれた時、誰が責任とるの?


ばらした人?

情報収集した人?

情報収集を指示した人?


んー、わからんわからん。


軽い感じで情報収集してますよね?

昨日も、上司が「〇〇会社から、先日発表になった〇〇の資料を入手してきて!」

これは、機密情報ではないでしょうが、何か嫌なんですよね。
うちの会社が頂ける資料じゃないものを、他社を経由して入手するのは・・・

これって、業務命令か!?





最近では、

2021年1月、楽天モバイルの社員が前職のソフトバンクから5G通信に関する秘密情報を不正に持ち出し、不正競争防止法違反容疑で逮捕。

って事件もありました。


法律には詳しくありませんが、

法律が禁止する不正な手段によって営業秘密を取得して自ら使用、もしくは第三者に開示することは「営業秘密の侵害」に当たる。
営業秘密とは「秘密として管理されている生産方法、販売方法、その他の事業活動に有用な技術上または営業上の情報であって、公然と知られていないもの」(不正競争防止法第2条6項)と定義されています。


マリオンが日常、情報収集している情報は、「営業秘密の侵害」に当たる情報ではないと思いますが、何か嫌ですよ・・・


また、製薬MRは、競合他社への転職は当たり前に行われています。製薬MRを4~5社渡り歩いた友人もおります。

職業選択の自由と、前職での営業秘密やノウハウ。

製薬MRが習得した営業秘密やノウハウぐらいなら大丈夫なんですよね・・・

上級管理職の方が得た営業秘密はさすがにダメなのかな・・・


ほんと、よくわからん・・・


自分自身の信念が正しい判断をする!


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング