セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:IPO抽選に相場乱高下、チャンスだったのか?

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210622095712p:plain


6月はIPOがたくさんあり、それなりに申し込んでみました。



f:id:mainichisq:20210622120801p:plain



3戦3敗・・・

当選する方はいらっしゃるんで、当選した方、うらやましい!




簡単にIPO(新規公開株)の流れを説明します。

IPO流れ】

①それぞれの証券会社のホームページで、IPO新規公開株の銘柄の情報・日程を確認

②目論見書を読み、会社概要・発行概要等を確認

③銘柄・数量・価格などブックビルディング(需要申告)内容を決定し、買付可能額があることを確認、不足している場合は入金

④ブックビルディング期間中に、数量と価格を指定して申込み

⑤抽選

⑥抽選結果の確認(マネックスの場合、18:00~21:00に抽選結果発表)

⑦当選したならば、目論見書の内容を再度確認し、購入申し込み。購入しないことや、申込数量の一部だけを購入することも可能


7月もIPOがあるので、銘柄を選定して申し込みしたいと思います。


で、


最後のIPOの抽選日が月曜日だったんですけど、月曜日は株式市場、爆下げ・・・

火曜日は上がってるんで、株式相場は乱高下ですよ。

f:id:mainichisq:20210622181141p:plain
Yahoo!より引用


21日(月)の日経平均株価は4日続落し、-953円安!
東証1部の値上がり123銘柄、値下がり2044銘柄、変わらずが26銘柄。

マリオンは空売りの含み損(日立・KADOKAWA)をさばき、長谷工・アステラス・ソフトバンクGを購入。

現物も大きく下げ、資産はかなりの目減りとなりました。

株は上がったり下がったりするから、その差益で利益が出るもの。乱高下は精神的に辛いですが、利益を出すチャンスでもあります!半面、大きく利益を失うこともありますが・・・


22日(火)は、前日比873円20銭高!96%の銘柄が上昇し、3%が下落となりました。

本日のトレードは、含み損のあった長谷工を昨日ナンピン買い、プラスに転じましたので利確!
さらに上げた2銘柄を空売追加しました。

保有銘柄の含み益拡大↑
信用取引の含み損減少↓

となった1日でしたが、まだまだ含み損があるので、さばかないと・・・


明日以降も頑張ろっ!

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。

ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング