セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2022年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

節約 倹約の違いを調べてみた

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210626101546p:plain

資産形成していく上で、本業・副業含めて収入を増やすのも大切ですが、支出を減らすのも大切ですよね。


ただ、支出を減らすのに力を注ぎ過ぎるとストレスです。
無駄を省きながら、楽しく支出を減らしたいものです❗️


で、


似たような言葉、「節約」・「倹約」の違いを知りたくなりましたので、調べてみました。





〈もくじ〉

せつ‐やく【節約】

コトバンクでは、

〘名〙 (形動) むだを省いて、切りつめること。また、そのさま。倹約。

西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉八「翰回は、自己の費を節約(〈注〉ケンヤク)して、多く仁善の事を為すを務む」

侏儒の言葉(1923‐27)〈芥川龍之介〉修身「道徳の与へたる恩恵は時間と労力との節約である」 〔後漢書‐宣秉伝〕

なるほど、なるほど。
無駄を省いて切り詰めることね。

節だけで、調べてみると、たくさん意味合いがありますが、節約に関することだと、

「適度」・「ほどあい」「物事の程度をちょうどよくする」「適度にする」「調節する」

こんな感じです。


例文だと、

こまめにスイッチオン・オフして電気代を節約する。
歯磨き中は水をだしっぱなしにしないで、水道代を節約しよう。


「無駄を省く」意味合いですもんね。



けん‐やく【倹約】

コトバンクでは、

〘名〙 (形動) 出費をできるだけへらし、浪費しないこと。むだづかいをしないで費用を切りつめること。また、そのさま。節倹。節約。

続日本紀‐大宝二年(702)一二月甲寅「喪葬之事務従二倹約一」

※増鏡(1368‐76頃)一〇「その比(ころ)、けんやく行なはるとかや聞こえしほどにて、下簾(したすだれ)短かくなされ、小金物抜かれける」 〔漢書‐龔遂伝〕


なるほど。なるほど。
出費をできるだけへらす。浪費しない。むだづかいをしない。費用を切りつめる。

ん?

切り詰めることは節約・倹約、両方に出てくるぞ。


同様に剣だけ調べてみると、
引きしめた生活をする。出費を控え目にする。むだな金をつかわない。つつましい。無駄や贅沢をしない。

倹約と同様な感じですね。

例文だと、

将来に備えてて、倹約した生活を送る。
倹約し過ぎると、精神的につらくない?

「出費を抑える」意味合いなので、お金・経済に関することになりますね。


節約と倹約の違いは?

以上のことから、

・節約は「無駄を省く」意味合いでお金以外にも広く用いられる。

対して、

・倹約は「出費を抑える」意味合いで「お金」「経済」関連にしか用いない。


簡単にまとまりました。


では、


「ケチ」は・・・


倹約が行き過ぎて、周りの人に「不快」な思いをさせる。

必要なところまで、削除する。

他人のためにお金を使わない。


「ドケチ」は・・・


「ケチ」が行き過ぎて、もう付き合いたくないレベル。


ほうほう、こんな感じですよね。


日々の生活では、無駄を省いた「節約」をベースに、出費を抑えた、無駄使いしない「倹約」を実施しつつ、
人に不快な思いをさせる「ケチ」にはならず、「ドケチ」な人とは距離をおく。


はい!まとまりました!

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング