セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:スマート行使®プレゼント企画

こんんちは!

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210614155903p:plain


そろそろ梅雨入りですね。

f:id:mainichisq:20210614160028p:plain
Yahoo!より引用

太陽光発電所があるエリアの週間天気予報もこんな感じです。
稼ぎは少なくなりますが、雨は太陽が沈んでからにしてね♡と願うのみです。


<もくじ>

議決権行使


この時期、株主総会が多く開催されますので、「第〇〇回 定時株主総会 招集ご通知」がたくさん届きます。

株主には、「配当金や株主優待を受け取る権利」と株主である会社の重要事項決定に参加する権利「議決権」が与えられます。

今までは、同封されている「議決権行使書」の賛否表示欄に「賛成」・「否認」の意思表示を行い、ポストに投函しておりました。

他には、

・Webサイト

株主総会に出席し投票

こんな感じでしょうか?


株主の皆様方には、議決権を行使されない方もいますし、この分厚い「招集ご通知」も目を通すことなく廃棄される方もいらっしゃるのではないででょうか?

議決権も株主の大切な「権利」ですので、行使をお勧めいたします。

今回、スマート行使プレゼント企画のご案内が同封されていましたので、ちょっと解説したいと思います。
お得ですもんね!


スマート行使®プレゼント企画とは?


こんな案内は同封されていませんでしたか?
全ての企業ではありませんが、スマート行使®を活用できる企業がございます。

f:id:mainichisq:20210614162759j:plain

簡単に説明しますと、スマホで「スマート行使」での議決権行使後、アンケートに答えると抽選で応募者100名あたり1名の割合で、QUOカード500円分が当たる!とのことです!


確率1%!かぁ・・・


ん!?


10回議決権を「スマート行使」すれば、確率10%!


まあまあの確率だな!当たってくれ!



手順は簡単!


①同封の議決権行使書の右下の「スマートフォン用議決権行使ウェブサイトログインQRコード」を読み取る

②スマート行使トップ画面が表示される

③画面の案内に従って議案に「賛成」・「反対」を投じる

④議決権行使後、「アンケートに回答する」をクリック

⑤質問に回答してプレゼント企画に応募完了

こんな感じです。



あと、知りたいこととしては、



【質問】当選者への商品発送時期は?

【答え】株主総会開催月翌々月末ごろ、株主名簿記載のご住所へ発送



【質問】複数のプレゼント企画参加会社の株式を保有しており、それぞれ応募したが複数当選することはあるか?

【答え】複数のプレゼント企画参加会社の議決権をご所有の株主様は、各社1口ずつのご応募ができますので、複数当選することがある



【質問】保有株式数によって当選確率に影響はあるか?

【答え】当選確率に影響はありません。保有株式数(議決権行使個数)に関わらず、議決権をご所有のプレゼント企画参加会社1社につき1口での応募となる



【質問】スマート行使プレゼント企画について、当選確認はできるか?

【答え】当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただくとのこと。個別のご照会はできない


こんなところが知りたいポイントでしょうか。


スマート行使®以外にも、インターネットによる議決権行使のご案内が同封されてきた企業もありました。
こちらは、パソコンからは、ログインIDとパスワードを入力、スマホからはQRコードを読み取るだけで行使できます。

ん!?プレゼント企画はありませんでした。。。

残念!

f:id:mainichisq:20210614170648j:plain


まとめ


・株主として、「配当金や株主優待を受ける権利」と「会社の重要事項決定参加する議決権」がありますので、両方の権利を行使しましょう。

・簡単なのは、スマホからの議決権行使!

・マリオン株式保有企業からは、2種類の議決権行使の案内が同封されていた(スマート行使®ともう一つ)

・スマート行使®はプレゼント企画実施中。

・これを機に議決権行使して、株主責任を果たしていきたい。


以上でございます。
ご参考になったでしょうか?
お読み頂きありがとうございました。ぽちっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング