セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

上司さん、今日の目的は?

こんにちは❗

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。



f:id:mainichisq:20210603060318j:plain



今回は、サラリーマンのことを書かせて頂きます。


昨日、お得意様同行訪問と私との面談目的で上司(管理職)がやってきました。


基本、上司と対面で会うことは、月1回程度なんです。


まずは、お昼前の面談から。


上司の面談目的は、上期の目標に対する進捗確認って感じだったんですけど、、、


ここで一言!


まず、【面談する】ってスケジュール調整してるんだから、目的とか、事前準備してくることとか先に伝えてくれませんか?

いきなり目標シート出して、これどうなってる?とか言ってきても、こちらもきちんと整理とかしないと的確なお答えできないんですけど。



つらつらと面談が進み、今度は奥歯に物がはさまったよな、、、ん⁉️何が言いたいの?



私も、ん⁉️



またまた、違う角度から、せめてきて、、、ん⁉️



私も、ん⁉️



何が言いにくそうなので、

私から、


「何が言いたいんですか?」


と直球勝負。


上司さん

こないだ、、、駐車場でお得意様訪問終えた時、


「今日の面談、負けでしたね」


こんな言い方をしたので、気になってるんだ、、、



ここで一言!


もしもーし、上司さん、こないだの訪問目的覚えていますか?


うちの会社にとって良くないことが起きたんで、クレーム入れにいったんですよ!


事前に打ち合わせして、上司さん、


「今回の一件は、うちにとって残念な結果でした」


この一言、言うって決めたんですよ!



言いましたか?言えましたか?




言えませんでしたよね⁉️



話、すり替えられて、私が責められても、何のフォローもありませんでしたよね⁉️


責められた内容は、事前に上司さん、あなたに相談したことですよ。覚えてませんか?


私が上司さんの立場だったら、


「私が判断しました。」

とか

「私がそうさせました。申し訳ございません。」


とかフォローしたと思いますよ。


ホント、何しに来たんですか⁉️

責められるの、隣でボーと聴いてただけでしたよね⁉️



面談が終わって、駐車場で、



「今日は日が悪かったな❗」


って上司さん、おっしゃいましたが、


私が残念なのは、上司さん、あなたの仕事ぶりですよー❗️


私に


「事前打ち合わせ通り、言葉出せなくてすまなかったな」

とか

「フォローできなくてすまなかったな」



こんな言葉を投げ掛けるのが、上司さん、あなたの役割ですよー。

わかってますか?


私が、


「今日の面談、負けでしたね」


って言いたくなる気持ちわかりましたか?


上司さん、どこまで鈍感なんですか。




あっ⁉️言っちゃった。。。



上司さん、やっと気付きましたね。



今日の午後のお得意様訪問の目的は?




上司さん❗️




良くできました💮合格です❗️




以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング