セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:配当利回りを調べてみた

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210628101116p:plain


6月は多くの企業が配当を分配されていますよね。
マリオンもメイン口座のマネックス証券、一部運用している楽天証券、嫁さんの口座の楽天証券で株式を運用しております。

資産管理に関しては、総資産・資産の推移・入出金等の家計簿はマネーフォワードMEを活用しておりますが、
セミリタイア後の生活資金として、株式配当が重要な役割を果たしてくれる配当管理がしっかりできておりませんでした。

Google Playで「配当管理」で検索!

一番上に出てきた配当管理アプリをダウンロードして活用することにしました。


f:id:mainichisq:20210628103239p:plain


まずは、保有している銘柄の株数・購入単価を入力!


どれどれ、ほうほう、34銘柄も保有していたのか。


保有銘柄を数えたことなかったな・・・(反省)




まずはポートフォリオから!

f:id:mainichisq:20210628105256j:plain

国内株が約80%、外国株が約20%の比率となっております。



今回の活用目的の配当管理はどんな感じでしょうか?

f:id:mainichisq:20210628105604p:plain


まずは、1年間の配当総額が出ます!ありがたい!
年利も出ます!
評価額でも出ますし、取得額でも出ます!
いい感じ!これならわかりやすいですよね!

続きまして、配当ポートフォリオ
これもなかなかいい感じ!

f:id:mainichisq:20210628110332p:plain

月ごとに配当金額も教えてくれます。これまた便利!


f:id:mainichisq:20210628110808p:plain

個別銘柄も

株価・配当金・配当利回り・配当予定月
保有株数・取得単価・配当額・年利

が簡単にわかります!

売買する際の目安になりますね。




マリオンは、セミリタイア後の生活費として「太陽光売電収入」・「株式配当」は大きな役割を果たします。
現在の配当配当利回りは、年利2.55%(評価額)となっており、目標利回り・目標金額に達しておりません。

フェイスブック(FB)のように、配当していない企業の株も保有しておりますが、
キャピタルゲインを狙える銘柄もあるので、売り時はきっちり判断しないといけません。


含み益でている銘柄

含み損を抱えている銘柄

配当利回りが良い銘柄

配当利回りが悪い銘柄

過去3年間の譲渡損失金額

今年の利確金額(このあと損失にならないようにしないと!)


このあたりを踏まえながら、うまく銘柄を出し入れして、配当目標金額に近づけていきたいなー!!


投資は自己判断で!

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング