セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2022年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

収入源を分析してみた【2021.1-5月】

こんにちは❗

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210605090929p:plain


奥さんと子どもたちは、幼稚園仲間と近所の公園に遊びに行くそうで、今お弁当を作ってます。
天気もいいし、素敵な休日となることでしょう。

で、マリオンは家中の掃除機かけた後は、のんびり過ごしたいと思います。


<もくじ>

収入源全体像


2021年1-5月の全収入源を分析してみました。(構成比率)

普段はマネーフォワードで資産管理しておりますが、マネーフォワードで反映されるものに、株式関係を追加しました。

f:id:mainichisq:20210605095234p:plain
収入源詳細

f:id:mainichisq:20210605095748p:plain


本業収入が全体の約半分。ってことは、本業以外頑張っている!成果出している!とも言えますので、素晴らしい結果じゃないでしょうか!


副業の太陽光売電収入が約10%、現在、建設を進めているの4号基も期待してます!


その他の消費税還付はめちゃくちゃ大きい!(太陽光:1号基)残りの太陽光2号基、3号基、4号基分は来年以降ですね!


株式の配当は、安定的に期待できますが、売買に関しては損を出すことも大いにありますので、安定的に利益を出せるよう実力を上げていきたいですね。


以上こんな感じです。


収入源内訳

・本業<RSU:7.44%>

弊社は外資系企業で、業績に応じて自社株が割り当てられます。一定期間売買できないのですが、5月に売却して収入となっております。ボーナスみたいな感じですね。


・本業<給与:34.45%>

生活の基盤となる収入です。勤続20年、自分の実力や会社からの評価を考えても、UPは期待できません。。。現状維持ですね。。。


・本業<賞与:8.54%>

年1回、3月に支給されます。業績に応じて大幅にブレます。昨年はコロナ禍でしたので、全員がほぼ同額支給(ターゲット金額の90%ぐらい)となりました。今年はどうなることやら・・・


・本業<日当:1.32%>

外勤を5時間以上/日すると頂ける手当です。コロナ禍で外勤日数も減っておりますので、日当も減っております。


・副業<電力売買:9.70%>

昨年の9月から売電収入を頂いております。今年2月より2号基、5月からも3号基が売電となっており、大きな収入源となりました。


・副業<不用品売買:0.21%>

金額は微々たるものですが、お小遣いになりますね。不要の株主優待券売却等の収入です。


・その他 <所得税還付:0.39%>

確定申告で払いすぎた税金の還付。


・その他 <消費税還付:13.33%>

個人事業主の消費税還付(太陽光:1号基)、ある意味副業収入ですがその他のジャンルにしました。


・その他 <普通貯金利息:0.01%>

ゆうちょ銀行、三井住友銀行楽天銀行の利息です。
過去の記事で楽天銀行のメリット述べております。

mainichisq.hatenablog.com


・児童手当<児童手当:0.42%>

大切に使わせて頂いております。娘の口座に入金。こどもNISAにね。


・株式<株式配当:1.00%>

外国株は3か月に1回入金されてます。現在、配当利回りの良い株を物色中。将来の大きな収入源にしたいと考えてます。


・株式<株式売買益:23.20%>

1-5月の株式売買は好調でしたので、大きな利益を稼ぐことができました。(現物取引信用取引)ただ、現在保有信用取引口座は含み損が発生中なので、今後の展開次第で売買益は減るかもしれません。


以上詳細を記載しました。

これ以外にも、ポイントやマイル等も収入源と考えられますが、今回は分析から省いております。


まとめ


・1-5月は収入源のうち、本業が約50%、副業・副業に伴う税金還付・株式による収入が約50%であった。

・副業の太陽光売電収入は増加してしていく。(6月より3号基売電収入、年内4号基連結予定)

・株式売買益も好調であったが、含み損を抱えている状況。売買益が減る可能性もある。

・副業をすることで収入源を増やすことができ、魅力的なポートフォリオになるのではないか?

・ブログタイトルのごとく、セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘していきます!


以上でございます。

お読み頂きありがとうございました。

ポチっ❗️

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング