セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

セミリタイアした先輩と情報交換

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210618152021j:plain


有給休暇を満喫❗️と言いたいところですが、朝からメールチェック&送信。
お客さんが営業してますので完全には休まらない・・・
うっ、電話も鳴った。お得意さんだ。


サラリーマンあるあるです。





不定期に情報交換しているセミリタイした先輩と昨日も電話しました。


セミリタイアした先輩プロフィール】

・20年前、この会社に転職したときの上司で、仕事もプライベートも大変お世話になっており、今でも付き合いあります

・4年前にこの会社退職

・退職後、会社を立ち上げ。事業はコインランドリー、レンタルルーム、アパート1棟、太陽光3基

・ご自身は週2回程度、社会と繋がりを求めてアルバイト。

・普段はゴルフ三昧、釣り三昧。

・年齢は50代半ば。


こんな先輩です。



で、お昼ごろ電話が鳴りました。



先輩:どうよ、マリオン?最近?


マリオン:太陽光は順調に5基までいって、6基目を検討中です。
本業は、希望退職実施するかしないかわからない状況ですね。


先輩:太陽光も抜かれちゃったな⁉️順調で何より。希望退職やるでしょ❗2年に1回でしょ?


マリオン:過去はそうなんですけどね・・・過去は夏ぐらいに詳細出て、秋に応募でしたから、やるならボチボチ噂がでるって感じだと思います。希望退職でなきゃ、辞めれんですよ❗上積み退職金ないと❗️


先輩:そりゃそうだ😃💡セミリタイアしてから時間たつけど、ホント、ストレスなく日々過ごしてるよ(⌒∇⌒)
平日ゴルフして、釣り行って❗️収入減ったけど、支出も減ってるし。
ホントいいぞ!早くマリオンもセミリタイアできるといいね。


マリオン:ですよね!うちはまだ子ども小さいし、これからお金かかるんで、稼ぎは重要なんですよ。
太陽光6基+株式配当で生活費の半分は稼ぎたいと思ってます。残りはサラリーマンで。


先輩:これからお金かかるもんな!


マリオン:この年で今、貰える退職金はデカイですよ、これを配当利回りのいい銘柄で運用しようと思ってます。サラリーマンは、今より会社の規模が小さいのが理想です。社内政治に疲れますし、したくないですし。。。


先輩:だよな❗統合して会社がでかくなってから社内政治しないと生き残れな
くなったよな❗社内政治、嫌だねー、ゴマスリスリ。
俺もマリオンもそこ、ダメダメだし(笑)


マリオン:あはは!そうですね❗前回の希望退職で危機を感じて、順調に準備してますよ。仲間からは、そこまで準備してる人はほとんどいないんじゃないですか?って言われてます。
みんな、口では不平不満を言いつつ、自分は大丈夫❗️って思ってる人多いようです。
みんな自分を過大評価してるのかな?
引き際をどうするかは、自分の生き方ですもんね。

mainichisq.hatenablog.com


先輩:そうだね。時間見つけてゴルフ行こう!


マリオン:了解です!




そんな会話をしました。
会社の先輩でもあり、セミリタイアの先輩でもあります。

4年前、先輩から、

「○千万円融資受けて、アパート1棟買ったよ。」

って聞いた時、そんなリスクはとれないなぁ。って思ったけと、2年前セミリタイア考えてから、しっかり自分も信販で融資受けて太陽光5基購入してる。


行動なくしてセミリタイア生活は待っていない❗
あの時、あーしとけばよかった。って後悔したくない❗
過去には戻れない❗今でしょ行動するの❗


まだまだセミリタイア目指し奮闘中ですが、目標達成に向け邁進いたします❗️


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ポチっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング