セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:2号基、市役所税務課よりお手紙届きました

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️


f:id:mainichisq:20211014154609j:plain



本日も在宅勤務でございます。

我が家の郵便は15時頃届くことが多く、本日も同時間帯に郵便が届きました。

ポストを覗いてみると、○○市役所税務課からの手紙でした。


開封してみると、

~~~~~~~~~~

償却資産(太陽光発電)の申告について

市税につきましては、日頃からご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、固定資産税につきましては、土地や家屋のほか、事業用の資産である機械や備品等の償却資産についても課税の対象となっております。
10kw以上発電ができる太陽光発電設備も、償却資産に当たります。
償却資産の所有者におかれましては、地方税第383条(固定資産の申告)により、毎年1月1日現在における資産の状況を、1月31日までに資産の所有地の市町村長へ申告していただくこととなっております。
つきましては、令和3年12月10日付で償却資産の申告書を送付しますので、令和4年1月1日現在の資産状況を、令和4年1月31日までにご申告下さい。
なお、令和3年度以前より申告書をご提出いただいている方につきましては、令和4年度も引き続き申告いただきますようお願いします。


対象資産・・・太陽光発電設備一式
所在地:〇〇県〇〇市〇〇

経済産業省公表の「再生可能エネルギー発電事業認定設備情報」を参照し、現場確認も行っております。
*償却資産における「事業」とは、一定の目的のために一定の行為を継続反復して行うことをいい、必ずしも営利又は収益を得ることを直接の目的とするものではありません。
*発電事業者が異なる場合は、下記へ連絡ください。

~~~~~~~~~~

内容はこんな感じです。

2号基は今年2月に連系。
よって、来年1月に申告しなきゃ。と思っていましたが、ご丁寧に申告書を送付してくれるんですね。

公務員の仕事として、地方税をしっかり払ってもらうべく活動してますね、現場確認もしてるんですから…
ご立派ですよ!



1号基は、昨年8月末に連系。
今年から固定資産税を払ってますが、自治体から手紙なんて届かなかったなぁ。



3号基も今年4月に連系、5号基も今月15日に連系。
間に合えば、4号基も年内連系。


申告書類が増えますね…

今年も、残り2ヶ月ちょっととなりました。
個人事業の損益も気になります…


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング