セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

株式:9月の資産運用成績は?

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます!

f:id:mainichisq:20210701133449p:plain

9月が終わりました。
本業は、お得意様の仮決算でドタバタ…
副業の太陽光は、イマイチ…、のちほど成績をアップしたいと思います。

で、株式運用はどうだったでしょうか?






<もくじ>

9月の運用成績(現物・信用における譲渡のみ)

f:id:mainichisq:20210930175813p:plain

マイナス21万!!!!厳しい月となりました。。。(涙)

ENEOS・・・今年、大きく利確しておりましたが、信用買いからの損切り・・・信用期日もあり、残念です…
損切りも運用で大切なこと。さあ、次々!


ソフトバンクグループ・・・友人が推奨とのことで、信用買い。値動きが激しく、含み損状態でしたが、一瞬跳ねたとことで利確。そのあと、下がったので結果としては良い判断でした。


三井住友・・・ずっと気になっていた銘柄で配当利回りも良く、現物持ちでもいいな。と思い、とりあえず信用買い。4000円前後での売り買いで利確。


第一三共・・・この銘柄も多くの利益を稼いでいましたが、信用買いからぐんぐん下げてきて、信用期日もあり、損切り。今後も注目銘柄です。


長谷工・・・先月同様、この銘柄は順調に売買利益を積んでおります。株価1,500円近辺での売買が多かったです。


日立・・・信用売りからの損切り・・・電気関係は値を上げていて・・・大きな損失にならないようにしないとですね。


野村・・・下がったところで、信用買いをしておりましたが、その後、株価がさえず・・・やっと買値を越えましたので利確。



9月はこんな感じの売買利確でした。



マネックス証券の投資力診断では・・・

f:id:mainichisq:20210930183550p:plain

右の黄色がマリオンです・・・
9月単月は保有銘柄の含み益でプラスとなりました。
信用でのマイナスを補ってくれました。

f:id:mainichisq:20210930183813p:plain

TOPIXは3.96%の収益率でした。

マネックスからのアドバイスは、

「安定的な資産運用となっています。シャープレシオが高いのに収益率が低い人は、自分のリスク許容度を考えながら、リスク量を少しずつ増やすことも検討してみてはいかがでしょうか。」

アドバイスありがとうございます!


1~9月の運用成績

f:id:mainichisq:20210930184357p:plain

f:id:mainichisq:20210930184431p:plain

9月運用マイナスで、183万のプラスとなりました。

日立・東芝でマイナス70万か・・・(>_<) 損切りが下手なのが、ナンピンで追い過ぎが・・・

現在は、信用売りと信用買いを半々ぐらいとなっておりますが、厳しい運用は続きます…


マネックス証券の投資力診断では・・・

f:id:mainichisq:20210930184733p:plain

f:id:mainichisq:20210930184803p:plain


収益率:22.53%
TOPIX12.94%を上回る収益です。

マネックスからのアドバイスは、

「順調な運用実績です。この調子でいきましょう。」



はい、了解です!が、信用の含み損をチャラでさばけるよう運用頑張ります!



10月に入りました。

本業・・・お得意様の期首となります。自身の会社は最後の四半期です。有給休暇の残りも使いまくろう!

副業・・・草刈り&連系予定の発電所(2基)の偵察。

株・・・信用の含み損をうまくさばく!

こんな予定で頑張ります!

投資はご自身のご判断でよろしくお願いいたします。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました!
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング