セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2022年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:6号基候補物件!視察に行こう!

こんにちは!
いつもブログをお読み頂きありがとうございます!

f:id:mainichisq:20211020180554p:plain

本日、久しぶりに以前問い合わせしたことがある業者から案件の紹介を受けました。
この業者の担当者とは電話でやりとりしていて、マリオンの購入条件はお伝えしており、それに見合う物件でした。


早速、ファイルを見てみると、

エリア:〇〇県(マリオンが購入したことない県です)
価格:1,〇〇〇万
FIT価格:14円
土地:売買

価格的にはいけそう!



出力:90kw台
メンテナンス:フリー

そうそう、メンテナンス必須は買いたくないのです。



予測発電量は?

997kwh/kw
マリオン保有の物件よりはちと悪いかな…




で、シュミレーションは?

20年間のパネル劣化を組み込んでいるか?・・・Yes!
15年目ぐらいに、パワコンの交換費用を組み込んでいるか?・・・Yes!(16年目に組んでました)

パネル劣化やパワコン交換費用も組み込んでいるのは良いことだと思ってます。
「利回りをよく見せよう!」っていうのがなくてGood!



周辺の状況は?

画像を見る限り、東側に森林がある!?
南に1軒お宅が…
西も林かな!?お宅も…

これは、現場の確認が必要ですね、4号基で下見の重要性良く分かってますから!

mainichisq.hatenablog.com



この物件、自宅から50kmぐらいなんで、仕事の合間に視察に行ってきます!

その後、担当者に電話してみます。
さてさて、どんな物件か楽しみです!

視察した感想はのちほど記事にしたいと思います。

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング