セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:1泊2日出張、初日

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます❗️



f:id:mainichisq:20211009171405j:plain

出張初日はスタートからドタバタでした。

寝坊です、お恥ずかしい。
3時ぐらいに目覚めて、まだ早いので二度寝
そこから爆睡して、6時に目覚めました。

まあなんとかなるでしょう。ってな感じで自宅をスタートし。4時間半のドライブで11時に4号基に到着。



f:id:mainichisq:20211009171806j:plain

側溝はきれいになってました。造成準備ですね。





f:id:mainichisq:20211009171915j:plain



f:id:mainichisq:20211009171933j:plain

めかるみは、ショベルで掘って排水してました。

このぬかるみの原因を特定しないといけません❗️


ぬかるみの敷地内をウロウロしていると、

ん?
ん?

なんじゃこりゃ❓️



f:id:mainichisq:20211009172320j:plain



f:id:mainichisq:20211009172402j:plain


おいおい、配水管があるじゃないですか⁉️
直径40センチ。
元々は「田」ですので、水を引いていたのですかね?

ここを止めないといかんですよ。

西から東に配水管があると思われますが、地下にあるわけで素人ではどうすることもできません。

営業の担当者に、写真をメールしときました。プロにお任せしましょう。




f:id:mainichisq:20211009172802j:plain


南西の境界線は印がありました。


あとは、竹林の中の北西境界線やね。


ぬかるみの原因がわかったかも。なので収穫のある視察でした。




続いて3号基に移動。




f:id:mainichisq:20211009173332j:plain



f:id:mainichisq:20211009173402j:plain

除草剤効いてるじゃん❗️

8月に草刈り&除草剤なんで、あれから2ヶ月。ありがたやー。


ちょと伸びたところを軽く草刈りして終了❗️



f:id:mainichisq:20211009173729j:plain



f:id:mainichisq:20211009173752j:plain



楽チンで終わりました❗️




f:id:mainichisq:20211009173846j:plain




f:id:mainichisq:20211009181129j:plain




で、購入した看板を設置❗️
縦35センチ、横60センチなので、しっかり目立ちます❗️

いい感じ、しっかり管理出来ている発電所となりました。







続いて、5号基に移動。

土地のオーナーさんにご挨拶。
手土産持参で。

ご夫婦にお会いしましたが、とっても素敵な、人柄の良い方で安心しました。

お返しの手土産まで頂いて恐縮です。



f:id:mainichisq:20211009174517j:plain

3列ある東側。南向き。

f:id:mainichisq:20211009174530j:plain

3列ある真ん中。西向き。

f:id:mainichisq:20211009174541j:plain

3列ある西側。南向き。

f:id:mainichisq:20211009174550j:plain

3列ある西側は、背が高いです。


今日は電気工事をしておりました。
来週からフェンス工事です。



朝6時からスタートして17時までが太陽光出張となりました。


【収穫】

・4号基のぬかるみ問題解決かも。

・3号基の除草剤、効いてた❗️

・3号基の看板設置。しっかり管理出来てる発電所となりました。防犯対策OK❗️

・5号基の土地オーナーさんに挨拶出来た。素敵なご夫婦で安心。

・5号基もいい感じに仕上がってきてます。



以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ポチっ




PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング