セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:4号基の農転は?

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。


f:id:mainichisq:20210820072922p:plain


7月に行政書士さんに農転の書類を送付してから1ヶ月。

mainichisq.hatenablog.com


農転の状況はどうなったのかな?
と思い、行政書士さんに電話しました。


マリオン:「こんにちは、お世話になっております。○○市の太陽光発電で農転のお願いをしておりますマリオンです。農転の状況はいかがですか?」


行政書士さん:「あっ、お世話になっております。農転は無事完了しまして、書類は施工業者の○○○○○○さんにお送りしました。」


マリオン:「そうだったんですね、○○○○○○さんに確認してみます。ありがとうございました。」


ってなことで、農転は完了❗️

農転が終わると、一気に加速しますよね。

この案件はキャンセル物件で急遽購入した訳ですが、信販会社とリース契約した時は、稼働予定が6月でした。

前購入予定の方も、1年以上の歳月をかけて農転まで行き、資金の関係でキャンセルと聞いております。

マリオンの場合、太陽光発電所の契約から稼働までの期間は、ざっと

1号基:8ヶ月
2号基:1年2ヶ月
3号基:4ヵ月

1号基、2号基は長いですよね、
この案件は土地契約から、電力会社との連係負担金等すべて自分名義で行いました。

3号基は、施工業者名義で申請されていた案件を名義変更しました。


そのスピードの差があります。



で、4号基の今後は、

・土地の本契約
・電力会社との連係負担金支払い

と大きなお金の支払いがございます。

キャッシュがなくなる・・・( ゚ー゚)


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ポチっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング