セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

希望退職したようちゃんとの電話

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210823110351j:plain

7月末で希望退職した、よーちゃんと電話しました。

mainichisq.hatenablog.com


マリオン:「長らくのお勤めお疲れ様でした。どんな感じ?」

よーちゃん:「7月末までだったけど、最後まで残業しちゃたよ、今月から無職だけど、まずはゆっくり休むよー」

マリオン:「そーだよね、まずは心身ともに休憩して次への英気を充電しよう。コロナじゃなかったら旅行とか行きたかったよね。
で、職安は?」

よーちゃん:「今日、行ってきたよ。月に2回いくペース、失業保険は、○○○○円/月、28日分出るんだって。○ヵ月分。」

マリオン:「しばらくは、大丈夫だね。退職金は?」

よーちゃん:「2回に分けて振り込まれるみたい。マンションのローンもあるし、質素な生活する(笑)」

マリオン:「資格とか勉強するのもありしゃん?」

よーちゃん:「確かにそうなんだけど、まだやりたいこと見つけてないんだよねー。」

マリオン:「同業他社への転職は?」

よーちゃん:「それは嫌❗ほんと辞めてよかったと思ってるし・・・、揺れ動いた時もあったけど、」

マリオン:「そっかぁ。確かに理不尽なことも多いし、昔と違って評価されるとこも変わったよねー、コンプライアンスでダメなことばかりで充実感がないよねー」

よーちゃん:「ほんとそう❗️、あー辞めて良かった❗マリオンさん、辞めるならただで辞めちゃダメだよ、希望退職募ったときにね🎵皆にそう言ってる(笑)」

マリオン:「りょーかい」



そんな会話をしました。



よーちゃんからのアドバイス

・辞めるなら希望退職募ったときにね❗



りょーかいです❗️
アドバイスありがとうございます❗️
自己都合と会社都合じゃ、退職金ぜんぜん違いますからね。

ブログタイトル通り、セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中ですが、希望退職で頂ける上乗せ退職金も人生設計のプランに入っているので、その時が来るまで、いろいろ勉強していきます。

あっ、ここ最近簿記3級の勉強もおろそかになっているので、朝活でしっかり勉強します!



mainichisq.hatenablog.com


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング