セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

太陽光:1号基無料点検

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。



f:id:mainichisq:20210817172026j:plain


本日、在宅勤務で本業をしていたら、知らない番号からケイタイに電話が・・・


ん?怪しいぞ!知らない番号やん。

とりあえず、出ないでその番号をネットで検索。


ヒットしないね。怪しい人じゃないのかな?なんて思っていたら、再度電話が鳴りました。
他の電話に出ていたので出れませんでしたが、今度は伝言メモが。


聴いてみると、太陽光発電点検業者で、1号基のメンテナンスの打ち合わせの件でした。

折り返し電話すると、日程の確認でした。

で、


業者:「あのー、下見に行ったのですが、雑草が凄くて・・・」

マリオン:「お盆前に、草刈りしましたので大丈夫だと思います」

業者:「そうでしたか。承知しました。日程ですが、立ち合いの必要はございませんが、〇/〇あたりいかがでしょうか?」

マリオン:「いいですよ。お願いします、鍵の番号わかりますか?」

業者:「はい、施工業者の〇〇〇さんから聞いております。〇〇〇ですよね?」

マリオン:「そうですね。ではよろしくお願いします」



点検日まで、約2週間。除草剤も散布したし、ジャングルにはならないと思います。



で、気になったので調べてみました。無料点検。


f:id:mainichisq:20210817174100j:plain

久々に購入業者のカタログをみてみました。
1号基を購入した業者では、設置後、1・5・9・13・17・20年経過ごとに独自の無料定期点検が付いております。
メーカー保証は10年ですから、10年以降も無料点検があるのは、ありがたい。なんてったって、素人ですからね。



点検項目は

f:id:mainichisq:20210817175819j:plain

けっこうしっかりしてますね。

点検後の報告を待ちたいと思います。

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング