セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2022年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

自分のキャリアをデザインする

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210716065831p:plain

週末の金曜日!今週は出張もありドタバタ。疲れが貯まっておりますが、本日乗りきってのんびりしたいと思います。


さて、本題でございます。

FIRE目指して色々と準備しておりますが、サラリーマンになってから人生の大きな節目がありました。
この大きな節目をどうしてきたか?振り返ってみたいと思います。



人生の転機・節目


サラリーマン人生を歩んできましたマリオンは、大学卒業して医薬品卸会社に就職。元々興味あった業界でしたし、希望の会社に就職でき配属も地元。
サラリーマン人生のスタート、キャリアのスタートとしては満足いくものでした。

何の迷いもなく、仕事に邁進してたなぁ。(思い出は美学される!新人はとにかくアクセオン!)


お得意様にも恵まれ、会社の仲間にも恵まれ、成績はとても良く、全社で表彰🏆️も2年連続貰いました。


その時頂いた高級ボールペンは今でも使っております。



仕事に慣れてくる頃5年ぐらいやってると、自身の営業スタイルというか、望むべき方向性とのギャップも段々と見えるようになってくるんですよね、


「これって本当に望んでいた仕事か⁉️」


「今って、営業マンじゃなくて配送員じゃん⁉️」


「この先、この業界はドウナルンだろう❓️」



こんなことを日々考えるようになり、、、、
自身のキャリアについて本気で見つめ直すキッカケとなりました。



結果、転職しようと決意したのは年齢にして29歳でした。


今思えば、人生の転機・節目でしたね。30歳手前、今しかない!と。


ネガティブに言うと、配達だの緊急配送だの忙しくてイライラする。こんな仕事やるためにこの会社入ったんじゃねーぞ❗️


ポジティブに言うと、自分のやりたかった仕事は営業なんだ。この経験を武器に違うステージで、違う立場で営業をしたい❗️



結果的には、製薬メーカーに転職し、今の自分がいる訳です。


普段は仕事に邁進すればいいと思うんです。ある意味、仕事に流されよう的な・・・自然にというか・・・



で、壁にぶち当たる、やりたいことが見つかる、年齢、転勤、結婚、出産、家を買う、などなど
人生の転機・節目だと感じた時、思ったときは・・・


本気でキャリアを振り返ってみる、将来のキャリアについて考えてみる、
自分のキャリアをデザインしてみる!

といいのではないでしょうか?

キャリアデザイン。なんかかっこよくないですかね。

キャリアコンサルタントよりもキャリアデザイナーの方がよかったりして(⌒∇⌒)


マリオンの人生の転機・節目は29歳でした。
その時に自分のキャリアデザインしました。
そして、今の自分がいる。


そして50歳手前、2回目の人生転機・節目を迎え、自分のキャリアデザインを行っています。


1度しかない人生、自分と家族のために。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング