セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

自己啓発の成果を活かせてないじゃん❗

こんにちは❗
いつもブログをお読み頂きありがとうございます。

f:id:mainichisq:20210721062756p:plain

マリオンがブログを始めたのが今年の2月。
今思うと、何で始めたのか忘れてました・・・

嫁さんに、何でブログ始めたんだっけ?

って聞いたら、

「私、インスタやってるんだけど、何かやれば?」

って言ったのかなぁ・・・


とのこと。


そもそも文章書くのって、超苦手だし・・・
好きじゃなかったんだよね。




そう思うと、なんとか頑張れてるのも読者の皆様がいるからです❗️


ありがとうございます。❗️



で、タイトルに沿ってお話しますと、



約2年前に弊社、希望退職をやって、、、


自分の人生を見つめ直して、、、


色々なリスクを考えて、ここ最近、能動的に勉強できてないじゃん❗

会社のため、受身じゃなくて・・・


自分の人生のため❗️

勉強中する癖をつけないといかん❗️


と思って、FP3級の試験始めたのが2020年始め。
本業のサラリーマンの自己啓発目標にも「FP3級取得:5月」と掲げました。

f:id:mainichisq:20210721063613j:plain


しかしながらコロナ禍で5月試験は中止・・・
勉強も甘かったので、試験延長はポジティブにとらえ、9月に行われた試験を受験。

f:id:mainichisq:20210721064257p:plain

2020年9月に受験、合格するも全く活用できておりませんでした。(反省)

f:id:mainichisq:20210721064340j:plain

3級ですから偉そうなことは言えませんが、自分の家族の人生ぐらいプラニングしろよ。


日本FP協会のページに簡単なエクセルがあります。
「家計の収支確認表」「家計のバランスシート」「ライフイベント表」「家計のキャッシュフロー表」

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/



まずは、「家計のキャッシュフロー表」を用いてライフプラニングしてみました。(一部を抜粋)

太陽光収入と株配当は目標を!サラリーマンは2022年リタイアで。

f:id:mainichisq:20210721065132p:plain


支出もマネーフォワードの過去実績を参考に。

f:id:mainichisq:20210721065305p:plain


収入合計-支出合計=年間収支
貯蓄残高も加味して…

f:id:mainichisq:20210721065721j:plain


*本来、キャッシュフロー表を作成するときは物価上昇や運用利回りを考慮した金額を記入しますが、このエクセルシートは変動率がゼロとなっております。


うっ。。。
え???

年間収支は退職金をもらった翌年から赤字・・・

13年後には、貯蓄残高・・・赤字・・・


うわー、やばいやばい・・・


やっぱ、プランをエクセルでしっかり管理すること大切ですね。

収入を増やすのか、支出を減らすのか、その両方か。

完全リタイアは無理ってことだけは理解できました。

ファイナンシャルプランナーとは?

ファイナンシャル・プランナー(FP)は、金融や税制、不動産、住宅ローン、相続といった幅広い知識をもち、プランニングや夢の実現をサポートするいわゆる「家計のホームドクター®」です。
ご自身で作成した「家計のプランニングシート」をもとに、未来に向けた対策をFPと一緒に考えることもできます。また、FPは「家計のプランニングシート」で一緒に家計の現状を整理するところからお手伝いすることもできます。


夢に向かって整理が少しだけできました。

以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング