セミリタイア目指し太陽光・株投資に奮闘中!

サラリーマン兼個人事業主のアラフィフ製薬MRが2023年FIRE目指し、業界の近況、トピックスや太陽光・株・投資信託を通じて資産形成していく道のりを綴ります

祝❗️娘②2歳❗️子どもたちの資産形成投資

こんにちは❗

いつもブログをお読み頂きありがとうございます。



f:id:mainichisq:20210703100029j:plain


娘②が2歳となりました㊗️

・わんぱく盛り
・娘①とケンカすると攻撃する
・まぁ、良く喋る
・娘①に影響され何でもトライする
・お人形のメルちゃんと遊ぶ
・お歌が好き
・虫、触れない
・麺が好き

こんな感じでございます。


f:id:mainichisq:20210704081500j:plain




セミリタイアを目指しておりますので、将来の収入は現在よりも減ることが想定されますが、子どもたちの資金はしっかり確保したいと思ってます。


マリオン家の子ども資金対策を書きたいと思います。
娘①娘②共に同様の運用をしております。



ジュニアNISA


1万円╱月を楽天証券投資信託で運用しております。

銘柄は、楽天資産形成ファンド(楽天525)

ファンドの特色
◆ 主として、明治安田日本株式マザーファンド、明治安田アメリカ株式マザー
ファンド、明治安田欧州株式マザーファンド、明治安田アジア株式マザーフ
ァンド、明治安田日本債券マザーファンド、明治安田外国債券インデックス・
マザーファンドへの投資を通じて、日本を含む世界の伝統的資産(株式・債
券)に分散投資を行うことにより、信託財産の成長と安定した収益の確保を
目指します。

f:id:mainichisq:20210704075311p:plain


コロナで一旦は下がっていますが、順調に推移しております。

f:id:mainichisq:20210704080406j:plain


学資保険


12歳払18歳満期祝金付学資保険に加入しております。

f:id:mainichisq:20210704080611p:plain

こちらは、嫁さんの勧めで加入です。マリオンの年を考えるとアリですかね。


基本的にはこの2つで子どもたちの資金対策をしております。


投資信託は元本で1万x18年で216万。学資保険の受取総額(390万)と合わせて約600万。
さて、600万がどうなるのでしょうか?しっかり育ってほしいものです。


娘①が18歳になったた時、マリオンは60代半ば。
からしっかり考えておかないといけませんよね。


そこで活躍するのが太陽光❗️


15年後の娘①が19歳、娘②17歳の時に、ローンが終わります。
子どもたちにお金がかかる時にあわせて、手持ちキャッシュも増える状況になりますので、ホント有難いです。


4号基・5号基の進展が気になるところです。


以上でございます。
お読み頂きありがとうございました。
ぽちっ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


太陽光発電ランキング